日々の暮らしを彩るお花絞りで
大切な人も自分も笑顔に♡


家事や子育て、仕事に忙しく
自分が置き去りになりつつある女性に

お花絞りを通して
自分のための自分時間を過ごし
自分の楽しみ、自分の幸せを感じ

ふと気が付いたら
口角が上がってるような
そんな日々を過ごしてもらいたい
♥︎

あんフラワー教室「お花絞りサロンAn」主宰
白川 りえ
▶︎初めましての方はこちら

 




お花絞りで使う白あん




白あんだったらなんでもOK〜♪

という訳でははありません真顔




白あんはメーカーや種類によって

水分量が違って

クリームの固さが変わります!!




固さ調整をするとなると

キッチンペーパーで水分を拭き取ったり、

電子レンジで火取りしたり、




時には

やりすぎて固くなりすぎて

また水分を足してみたりゲッソリ💦




そうなったら

お花を絞る前にクタクタだよ〜と

やる気がジェットコースターのように下がる絶望




さらに、

味、甘さ、色、粘りも違います。




今回は、


▫️どの白あんを買えばいいのか分からない

▫️柔らかくて花びらがダレる

▫️リフターで移動する際に崩れる

▫️固さ調節がめんどくさい


そんな方のために

白あんの比較

してみましたよ〜指差し♥︎




①水分量

②粘り

③色

④甘さ

⑤味



この5つの項目を比較!!!



完全に個人的な意見ですので(とくに味、甘さ)

参考程度にご覧ください♥︎



アワジヤ JHC 特選白あんこしあん




【特選】や【極上】の白あんって

すごく水分が多いイメージなんだけど



調整いらずで

ワンランク上の白あんを

クリームに出来ちゃうのが嬉しい♥︎



お花を絞る力が弱い方も絞りやすい

滑らかなクリーム。



甘さ控えめで上品な味。



比較した白あんの中で

断トツ色で白い!!!

⬆︎⬆︎⬆︎

これ私の中でポイント高め♥︎




アワジヤ JHC 白あん


当教室が愛用してる白あん。



ティラミスや水羊羹…etc.

どんな土台にのせても邪魔にならない

豆の風味と控えめな甘さ。



混ぜるだけでお花絞りに

最適な固さのクリームに仕上がる♥︎




茜丸  極上白あん




なめらかで上品な風味。



クリームにすると緩くなり

お花絞りをするなら調節が必要で、


お花を絞れたとしても

リフターの移動が難しい〜



どれくらい緩いかというとこんな感じ♫

⬇︎⬇︎⬇︎


※粘りに関しては、測定不可



茜丸 白あん十勝




粘り具合と色が

韓国のチュンソル餡に

ちょっと似てる気がしました。




お花絞りに最適な固さで

粘りのある絞りやすいクリームに

仕上がりました♥︎




すご〜く甘いので

すご〜く甘党の方におすすめです。




時間が経つにつれて

糖分のせいなのかクリームがだんだん重たく

なるのを感じました。


 


マエダ 白あん




甘さ控えめで

滑らかで上品な白あん。




添加物や漂白剤を使用しておらず

身体に優しい白あん。


これは嬉しいよね〜♥︎




調節なしでも絞れますが、

キッチンペーパーで軽く水分を拭き取ると

より絞りやすいかな?と思います。




伊勢製餡所 白あん




北海道産手亡豆を100%使用した

添加物不使用の白あん。



そのままパクパク食べれるくらい

優しい甘さ。




水分がすごく多く

比較した白あんの中でも

クリームにしたとき1番緩くなった。




調節するにしても

キッチンペーパーでは間に合わないので

あまりお花絞りには向かないかも…




赤茶っぽい色をしてて

着色に困るな〜と感じました。




※粘りに関しては、測定不可



おすすめの白あんトップ3


1位 アワジヤ JHC 白あん

2位 アワジヤ JHC 特選白あん

   マエダ 白あん

3位 茜丸 白あん十勝      

※合計点数順




いかがでしたでしょうか?



▫️どの白あんを買えばいいのか分からない

▫️柔らかくて花びらがダレる

▫️リフターで移動する際に崩れる

▫️固さ調節がめんどくさい



そんなあなたの

お役に立てたら嬉しいです♥︎



100均アイテムでお花絞りパンケーキ

すでに500名以上が受け取ってます!!

↓↓↓↓↓

 

𑁍お花絞りサロンAn LINEアカウント

タップしても表示されない方は@587nbwwzでID検索してくださいね(検索する場合は@マークをお忘れなく♥︎

 

 

\インスタはこちら♡Follow Me✨/

 

 

北海道・東京・千葉・神奈川・三重・愛知・仙台・栃木・静岡・京都・大阪・岡山・香川・徳島・沖縄・シンガポール・カナダ・アメリカからレッスンご受講いただいてます♥︎