平出雷電神社 | りえの休日ブログ。

りえの休日ブログ。

主に趣味である神社仏閣巡り、登山、映画などについて書いています。

平出雷電神社は栃木県宇都宮市にあります。

お参りしたのはちょうど梅が咲き始めた時期でした。

はぁ〜〜いい香りデレデレ
{4373154C-0E60-4E76-85FA-7048941C26F6}


鳥居からの様子です。
{95DE3F6D-B926-4CBD-BAD8-43062F00F398}

真っ赤な灯篭が続いていて良い感じ〜


本殿の前で祝詞をあげていたら突然の強風あんぐりうさぎ

そして近くの木に白鷺とカラス。
帰る時には車の近くの木に鳩がいました

何故だか鳥に歓迎されてたなぁ(笑)セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ


{677764D2-EB59-4C87-AE7F-5A1EB80A55CB}

境内はとても静かで落ち着き、安らぎます。


ご祭神は別雷之大神と言うそうで
なんとあの京都の上賀茂神社から勧請した神様だそうです。

しかも創建が3月15日!
惜しい…昨日だった神社


名前の通り、カミナリ除けにもご利益があるようですよ。

宇都宮はめちゃくちゃカミナリが多い所なので
ピッタリだな〜と思います雷


平出雷電神社


今日もご覧いただき、ありがとうございましたとびだすうさぎ2