鳴門。 | 山口理恵オフィシャルブログ「りえのえり」Powered by Ameba

鳴門。

海だー!
山口理恵オフィシャルブログ「りえのえり」Powered by Ameba-100530_1246~01.jpg

よく、奈良の人は海を見たら「海だー!」って言うって言われるのですが、
私もつい言っちゃいます。

誰でも海見たら反射的に言っちゃうよね?



今から祖父母の家へ行くのですが、
行く時は大塚国立美術館へ足を運ぶ事が決まり事みたいになりつつあります。
もう三度目です、行き過ぎ(笑)

入館料ちょっと高いのに、毎回時間がなくてサラッと観る…もったいない。


入ったら最初に出迎えてくれるのが、このシスティーナ礼拝堂!

山口理恵オフィシャルブログ「りえのえり」Powered by Ameba-100530_1057~01.jpg

天井に、約320人もの人が描かれていて、パーツパーツに物語があったり、
下から見上げて見た時にバランスよくなるように考えて書かれあったりと、
細かく見ていたらここだけで半日過ごせそうな感じです。
凄く落ち着きます。


この美術館には他にもいくつもの大きな礼拝堂のレプリカがあるのです。

もちろん絵もあります!

沢山の絵がある中でも一番好きなのが、ミレイのオフィーリアっていう絵。

山口理恵オフィシャルブログ「りえのえり」Powered by Ameba-100530_1222~01.jpg


シェイクスピアのハムレットに出てくるオフィーリア。
悲しい最後になるのですが、とても綺麗なオフィーリアに描かれていて、
透き通った水の流れや木々も綺麗だし、なんかいつもこの絵の前で止まってしまいます。


レンブラントの明暗のつけ具合とかルノアールの暖かみのある絵とか……
1日いても私は飽きないだろう場所です。

次こそはゆっくり来たいです。


なんて書いていたらおじいちゃんの家に着きました。