私は過去、自分のことが好きになれずにいた頃、

思考も感情もネガティブだった頃がありました。

 

自分を変えたくて、でもどんなふうに変えたら良いのかわからなくて、

いろいろ迷走(こっちのメイソウ!)していた時間を結構過ごしました。

 

そして結局は、自分の内側から湧き起こってくる

興味のあること、

ピンときたこと、

心が動いたこと

に従って行動することこそが、

本当に生きたい自分と出会うための行動だと気づいたのですが、

 

そんな中、以前の自分と変わってきている今の自分に気づいたりします。

 

今日はそんな、以前は自分の中でナシだったことが、今はアリとなって

できるようになったことや、受け入れられるようになったことをリストにしてみます!

 

宝石赤自分の英語に自信をもつこと:英語が話せなかったし、留学経験がないこともコンプレックスだった     

→  今は英語だけでなく、いろいろな言語を学ぶのが好き!留学しないで身につける方法を人に教えてもいます。

 

宝石赤ヨガを教えること:カラダが硬くて、運動も苦手だった                    

→ 今は体を動かすことが好きだし、ヨガを教えてもいます。

 

宝石赤何かを即決すること:何かを決定する時にはものすごく迷うのがつねだった            

→ できるだけ直感で素早く決断する、を心がけています。情報は直感を裏付ける確認のため、となっています。

 

宝石赤損すること:モノやお金に執着心がすごくて、買ったものを失くしたりしたらショックを受けていたし、お金を払うときは少しも損をしたくなかった。          

→  今も失くすとショックなのは同じですが(笑)、モノもお金も巡っていると思える。失う恐怖をできるだけなくしたいと思っているし、損とか得とかいう考え方自体なくなりました。

 

宝石赤他人から否定されること:人から言われたことや、評価されたことに対してものすごく敏感だった    

→ まったく気にしないわけではないけれど、基本的にコントロールできないことだから仕方ないしその人とは縁がないのかも、と思うだけになった。それより自分が良いと思うならOK!そこが大事だと思っています。

 

などなど、、、、

この15年くらいで変化してきた私の具体例でした笑

 

さて、皆さんはどんな風に自分の成長を確認していますか?

また、今の自分を変えたいと思ったら、まず何から始めますか?

 

HPのブログを更新しました!

今日は近所のお気に入りのカフェでランチ♡