安心で安全な領域を、心理学やビジネスなどでコンフォートゾーンと呼んだりします。

 

それは、あなたにとって慣れ親しんでいて、平和で安心な場所であり、習慣であり、考え方や価値観であったりします

 

自分の核をつくっているものって、このコンフォートゾーンの中にいろいろ含まれているものだったりするので、とても大切なもの、とも言えるのですが、

 

実はこのコンフォートゾーンにどっぷりはまりこんでしまうと

 

本当の自分がわからなくなる

 

という落とし穴があせる

 

しかも、安心・安全・ある意味快適な場所だったりするので、

そこから出るのはとっても億劫に感じたりするし、

年齢を重ねるとそこから出ることには恐怖心と、硬直した「正しさ」に身動きが取れなくなってしまうことは多くなるように思います。

 

つまり、コンフォートゾーンには、

本当に自分にとって良いものもあれば、

時を経てもう合わなくなってしまったり、

手放してもいい価値観も含まれていたりします。

 

だから、やっぱりときどきこの枠から飛び出ることは、そのような凝り固まっている価値観などを見直すきっかけになったり、

 

また、硬直しつつあった自分自身に気づいて、新たな視点で選びなおしたりするのに

とても良いきっかけになったりします。

 

枠を外すことこそが、自分を一旦自由にして、

そして身軽な自分で新しくものごとを選びなおすことを可能にするのです。

 

何も大それたことでなくても構いません。

日常の小さなことで、いつもと違うことや、普段絶対にしないことをしてみるので十分OKビックリマーク

 

というわけで、最近私が体験したコンフォートゾーン脱出の出来事は、

苦手なSNS発信を始めたことひらめき電球

 

SNSで不特定多数の人に発信するというのはどうも苦手で、

またそのようにしてたくさんの人と繋がっている人を羨ましいと思いながらも、

どこか「自分とは違う人たち」という目線でみていましたキョロキョロ

 

しかし!!

 

今発信することが自分に必要なことは以前から感じていましたし、

また、私の講座に来てくださるお客様にも勧めていたりすることで。

 

逆説的ではありますが人からの評価を気にしない自分を作ること、

そして、本当に伝えたいこと、自分にとって大切なことに気づく、という意味で

不特定多数への発信はとても良いことだと思っています。

 

Youtubeも始める予定です爆  笑

 

HPのブログを更新しましたラブラブ

ある日の夕焼け♡