上棟から94日目

昨日更新したブログ
金曜の日付のまま更新しちゃってたのでやり直しましたあせる


今悩んでることがあります。

キルア家は
基本的なことにはお金をかけて
仕様などでケチる
というスタンスで家造りをしてますモグラ

たとえば

基礎だったり、
使用する材料断熱窓屋根だったり、
家の基本となる所はしっかりとしたもので。

水回りの設備だったり、
建具床材照明だったり、
ランクを下げても自分が良ければいい所は安いものを使う。

そのかわりひらめき電球
キルアにとって
見た目に可愛いが1番大事なのでデレデレ

アール垂れ壁とかガラスブロックとかニッチとかアクセントクロス大量に取り入れるとか…
そういう棟梁さんにとって手間になることは全て無料でやってもらえますえーんラブラブ


そこで今、
安くあげるために悩んでるのが2階の床材です

1階と階段はリクシルのDフロア
人気ですよねおねがい

正直2階はどうでもいいというか…
クロスで可愛くするので床の材質とかこだわりが全くなくて、

キルアは
女の子クッションフロアでいい!安いフローリングにするよりクッションフロアのほうが見た目が可愛い!
と言ってたんです。

でも、家造りが進む中で
棟梁として 
男の子せっかくの注文住宅なのに床がクッションフロアなんて、見る人にケチったなと思われるのが嫌だ。工務店としてのプライドが許せない…

と言われまして滝汗

うーん…棟梁さんの気持ちも分かる。

けど施主としてはむしろ
クッションフロアなら見た目にお洒落な床にできるから、いいんですくるくる


ヘリンボーンなんてフローリングだったら高くてできないけどクッションフロアならできる笑い泣き

でも普通お部屋には使わないものなんですかね…

でもフローリングにするなら何万円かアップになるんです…


うむむ。。