夏休みももう終わり…なのに、台風が去ってまた台風。

不安だったり不便な生活を送られている方も多いと思います。

我が家も非常用袋や子供たちに持たせる非常用品を見直しています。

帰国して1カ月たってしまいましたが、ドイツ旅行の続き、お付き合いいただけたら嬉しいです。🇩🇪

1日目はバイエルンパスを使ってレゴランドへ。

バイエルンパスとは南ドイツのバイエルン地方内で使える1日パスです。

私がチケットを購入したら、10歳の四男はチケットなしでバスも電車も乗れるので、バイエルンチケットを使うことにしましたが、平日の使用時間は9:00から。

オープン時間に間に合わせるのはあきらめました。

バイエルンチケットの詳しい内容や、料金、利用時間、購入方法はTravel with youさんの記事が詳しく描いてあるので参考にさせていただきました。

バイエルンパスではICE(高速列車)には乗れないので、レゴランドまでは時間がかかります。

(白い電車がICE)

9:00から電車に乗れるので、早めにミュンヘン中央駅に行き、Informationでレゴランドへの往復の電車を調べてもらいましたよ。

チケットの対面販売はめちゃくちゃ並んでいます。

バイエルンパスは券売機で購入できるので、並ぶ必要はないです😊

ちなみに、中央駅の公衆トイレは有料です。

利用しませんでしたが、1ユーロだったと思います。

クレジットカードも使えますよ。

さあ、電車の時間がそろそろ…と思ったら、10分以上の遅れ!😱

事故でも何でもないのに10分遅れるなんて、日本ではありえない!💦

でも、ドイツでは普通らしい…😨

乗り換えもあるのに、大丈夫かな…と思いながらも電車に乗り、ドイツ人のご夫婦と向かい合わせの席をゲット。

四男はしばらく私と話をしたり、絵を描いたり、折り紙をしてりしていましたが、疲れて寝てしまいました。

暫く一人でボーとしていたら、ドイツ人のご婦人が英語で話しかけてくれて、それから、ドイツの生活の話や日本人の働き方の話やドイツや日本の国が抱えている問題や、色々なことについてたくさん話しました。

勉強になったし、楽しかった。💕

行き先がレゴランドだというと、別れ際に”少しばかりだけど、レゴランド楽しんでね”と四男に5ユーロをくれました。💕💕🥹

あとで聞いたら、ドイツの方がお金をくれるのは本当に珍しいみたいで…

四男はご夫婦に折り紙で折ったゴジラと日本から持ってきたアメを渡していました。

乗り換えの駅に着いたけど…案の定、中央駅での遅れが災いし、乗りたい電車に乗れなかった

次の電車まで1時間近く…ただでさえ到着はお昼ごろになってしまうのに、何時に着くのか不安に心が占拠されていく~😭

やっと電車に乗れて、ギュンツブルクに到着!

あとはシャトルバスに乗るだけ!

駅からレゴランドまで8分だ~!、っとワクワクが止まらなかったのも束の間、バス…来ない。

バスを待ってる女性にきいたらバス停も教えてくれて、時刻表まで確認してくれたのに、待てど暮らせど来ない。プンプンプンプン

中国人のファミリーも一緒に待っていたけど、バスの予定を15分過ぎても来ないので”私たちはタクシーで行くわ”とタクシーで向かった。

バス停で待っていたら、鼻ピアスのお兄さんきたので、

”レゴランド行のシャトルバスはいつ来るか知ってる?”ときいたら、”時刻表通りには来ないよ。今は昼休憩しちゃってるんじゃないかな?くるまで待つしかないよ”と。ガーン

色々話してたら、彼はレゴランドで働いているスタッフで、今はケガをしているから(腕に包帯していた)休んでいるんだ、と。

レゴランドの隣に従業員用のアパートがありそこに帰るところだって。

長男と同じくらいかと思ったら、19歳~。

来ないバスを待っていても仕方ないので、四男と”車で8分なら歩こうか?”と調べたら、徒歩だと1時間!高速の横道をひたすら歩くコース。

泣けるえーん

最終手段、タクシーだ!

タクシーの運転手さんに金額をきいたら18ユーロ。円安の今、辛い…。

もう、円換算しないことにする!

18ユーロと痛い出費だけど、これ以上四男を疲れさせたくなくて、タクシーを選択。

タクシーの運転手さんに待っていてもらい、バス停まで戻って、さっきの鼻ピアスのお兄さんに”タクシーで行くから、のせてくよ~。一緒に行こう”と誘い、3人でレゴランドの向かいました。👍

この時点で2時過ぎ。出発から4時間以上。

(旅をともにした19歳と記念写真)

やーっと、レゴランドに到着!

ゲートに入ると、可愛いレゴのオブジェが待ってくれている!

最初に向かったのはLEGO FABLIC、レゴ工場。

レゴが生まれるまでの経緯を映像で見せてくれるんだけど、ドイツ語…ちんぷんかんぷん。

色しかわからん…

でも、その後のレゴを作る工程が目で見れて楽しかった。

おみやげにレゴを1ピースもらえます。

出口にあるのは、レゴの好きなパーツを量り売りで購入できるお店。

ここでの四男の滞在時間が長かった!!

戦車などのキャタピラーを作るパーツが欲しかったみたい。

四男、乗り物があまり得意じゃないみたいで、結局乗ったのは電車と、シューティングの乗り物(ディズニーランドだとバズのアストロブラスター的な)を2回乗っただけ。

レゴで作られた街を観察したり、レゴの形のポテトを食べたり。

レゴランド限定のレゴも買って本人ご満悦。😁

帰りは電車の時間を見ないでレゴランドを出発しました。

調べていったのに、またうまく乗り継げなかったら心折られるから…

レゴランドからのシャトルバスに乗ったら、隣のレゴランドのホテルのほうまで回っていったんだけど、このホテルも楽しそう!

海賊船があったり、ここだけでも遊べる感じでした。

駅に着いたら、ちょうど次に来るのがミュンヘンまでの直通の電車!

天が味方した~

電車が来るまで時間があったので、四男は売店でポケモンカード付きの雑誌を長男と三男のお土産に購入。

(これが中央駅で調べてもらった旅のプラン。予定通りにならないのがドイツの鉄道らしい。ドイツ人は日本人と同じくpunctualと聞いていたけど、公共交通機関は例外えーん

帰りの電車は通勤時間と重なり、かなり混んでいたけど、途中から座ることができて快適。

2時間半くらいで中央駅に到着!

あ~、疲れた!😱

ドイツ、電車での遠出は怖い!

3日後にローテンブルクに行く予定だったけど、予定では3時間かかりそうで…

今日みたいになったらきついので、ローテンブルク行はこの時点であきらめることにしました。

ゆったり、のんびりミュンヘンの街を楽しむことにしました。

子連れ旅、予定をあきらめることも大事。

ローテンブルクはまたの機会に…😢

さあ、翌日はいよいよ、ノイシュバンシュタイン城!

朝も早いので目覚ましを2つかけて就寝です!