夏休みに行くドイツ旅行。

本格的な準備に入りました。

 

もう、どうする?どうする?どうする?どうする?

の嵐です!

 

保険、携帯電話、持参するお金、空港からホテルまでの移動手段など…

日本で決めてから行かなければいけないことがたくさん。

 

⭐️お城めぐり⭐️

とにかく一番行きたい場所を確実に行けるようにツアーを予約することに。

Schloss Neuschwansteinを見たい!教会も見たい!

チビ太(四男)には ”ママと旅してもお城とか教会とかたくさん行くよ”とは言っておいたので、まずはノイシュバンシュタイン城の予約。

ツアーを申し込んだサイトはVeltra。

 

セゾンのゴールドカードで6%OFFになります。(2024年6月現在)

でも、私がこの優待を知ったのは申し込んだ後…残念。

ポイントサイトを経由して申し込んだらさらにポイントまでついたのに…

 

みなさんも申込の前に色々調べてくださいね。

 

⭐️海外旅行保険⭐️

次は保険。

旅行代金の支払いにあたり、どのクレジットカードなら海外旅行保険が付帯するのかを調べました。

どこのカード会社も(海外旅行保険を付帯できるかはカードによって違うので各カード会社のHPを見たり、電話で確認しました。)旅行代金や航空券の支払いをすると保険が使えるようになるとのこと。

カードによっては空港までの交通費の支払いでもカバーされるものもありました。

JRだと乗車券もカード払いできるのでカバーされるかも。

京成線は乗車券の購入でカードは使えないようです。(2004年6月現在)

今回はUnited Mileage Goldのセゾンとauカードで支払い、海外旅行保険をカバー…と思いつつ、海外では医療費が高い!とのことで、やはりしっかりと海外旅行保険にも入ることを検討しています。

ただ、長年愛用したUnited Mileage Gold セゾンは近々お別れの予定。

United Mileage Gold JCBに乗り換えます。

海外旅行の保険もそちらのほうが良いです。

 

ちなみに、我が家が大好きなコストコのGlobal cardも海外旅行傷害保険付帯してますよ。


さらに、カードの保険だけでは心配(旦那さん曰く)と三井住友海上の海外旅行保険にも加入。

バッチリですウインク


⭐️携帯電話⭐️

23年前、最後に海外に出た時には、携帯はあったけどスマホではなく、海外に持っていくなんてことはなく…ほんと、今の海外旅行はやることいっぱいだ…と痛感😭

全くスマホのこともわからないから、近くのイオンに入ってるジョーシン電気の方に聞いてみたら、海外旅行のスペシャリストみたいな方が対応してくれて、“ドイツなら現地の空港でSIMを買えますよ。”と教えてくれました♪

普段どのくらい携帯使っているのか、SIMロックはかかってないかも確認してくれた〜。ありがとうございます💕

現地着くまで不安ですが、なんとかなると信じて携帯問題はクリアとします!


⭐️現地通貨問題⭐️

 円安〜💢

だから、ユーロも高い!

ちょうどパリオリンピックだから、そのせい?

ほぼクレジットカードで支払いはできるらしいけど、やっぱり現地通貨は必要ということで、毎日為替レートと睨めっこ。

1ユーロ168円の時をのがし、172円の時に換金に。でも、実際は手数料が入り¥176。予算の半分替えて、残りはさらに2円下がった時に換金。銀行より外貨両替所のほうが良かった。




⭐️空港からホテルまで⭐️

ミュンヘン空港からミュンヘン中央駅までは電車かルフトハンザエクスプレスバスで行けます。

私が選んだのはバス🚌。

日本からネットでチケット買えます!

往復だと割引ありです。

2024年7月時点で大人往復19ユーロです。




用意している間に出発が近づき…焦る😓

次はいよいよ出発かも。