みなさん、入園、入学、進級、就職、おめでとうございます!

4月から四男は4年生になりました🌸

支援クラスの4年生も今年度は7名スタート。(昨年の4月は四男も含めて3名でした)

お友だちも増えて、先生も変わり、変化の多い4月ですが、比較的落ち着いて、楽しく毎日を過ごしているようです。

おいし給食や、仲の良いお友達、通学路途中のおうちの窓からいつも見送ってくれるネコちゃんのおかげかな…



 

前回心配していた咳のチックもおさまってきました。が…今度は首…😭

真横に首をひねったり、グラグラさせるので、整形外科にも行きましたが、

“本人に痛みがないなら、基本大丈夫”と。


さらに、反抗期にも差し掛かってきたのか、言葉や表現も以前よりも理屈っぽく悲観的に…😱

ただ、“大丈夫だから、落ち着いて考えてみたら?”とか、“失敗してもまたやれば大丈夫。みんな失敗はするよ”などと声掛けすると、しばらくして“さっきはごめん。”といって、作業や勉強に取り掛かります。

素直なうちに、なるべく自己肯定感を上げて行った方が良さげだと感じてます😊



母である私は、4月から新しい仕事をはじめ、以前働いていた先生方と再開したり、懐かしく嬉しい春を過ごしています。

お友達と過ごす時間もあり、三男のお友達ママとも仲良くしてもらっているし、去年から始めたソフトバレーボールも楽しいし、幸せに過ごせてるなぁ、と思います。