Hello!

関東は久しぶりの雪になりました。

千葉では激しい雷も…

 

今日は雪の中、週に一度の四男の学習指導に行く日でした。

読み書きが苦手な四男にとって、勉強をする放課後デイサービスは辛いかも…と思いましたが、毎週楽しみに通っています。

国語はひらがなの読みや簡単な漢字から勉強していますが、少しづつ文章を読む自信がついてきたようで、学校でテストがあると”100点取れると思う”と自信満々!

実際は100点には届かず…

”点数が悪くて泣いてしまったけど、○○君が面白いこと言って、面白くて泣きながら笑っちゃったよ。”と。

学校でもなんとか頑張っている様子が伺えます。

6年生を送る会のために、苦手な音楽にも取り組んでいます。鍵盤ハーモニカを吹く姿を久しぶりに見ましたよ。

 

四男、もう1か所放課後デイサービスに通っているのですが、そちらは今月末で利用をやめる予定。

四男があまり行きたくなくなってきたこと、当初私が期待していた支援が望めないこと、四男が学校の放課後ルームでうまく遊べるようになったこと、私の仕事との兼ね合いなど、理由はたくさん。

こちらの放課後デイの利用の目的は、友達を作って社交性を広げる、でした。

2年生の時は通常級でお友達も作りづらかったのですが、支援級に行ってからはお友達もでき、通常級の事も遊べるようになってきました。四男としてはそろそろ卒業という気分なのかもしれません。

 

放課後デイサービス、利用者の負担は毎月決まっています。(収入により決定されます)

ただ、明細を見るとやはり金額は高く、公費で負担してもらっているのが申し訳なく感じていました。

もちろん、お子様の症状により放課後デイサービスが必要なご家族はたくさんいると思いますが、我が家はこの金額に相当するほどの支援が必要なのかと考えると、必要ないのでは…と思ったのです。

 必要な支援だけしてもらえたら、それだけですごく助かります!


相変わらず工作は大好き。

最近は針仕事も始めました。



話は変わりますが、雪の日に大活躍したworkmanのレインブーツ。

いつもはスリッポンみたいなショート丈を履いていますが(これも雨の日に滑らないので助かる)、今回はこちら


軽いし履きやすかった。