こんにちは♪

11月から12月は四男も私もバタバタと過ごした2か月でした。


放課後デイサービスや学校の面談、マラソン大会、支援クラスの地区発表会に私のお教室のクリスマスレッスン…。


地区発表会から配布されたプログラムには各支援クラスにはどのような子供達が通っているのか、どんな支援を受けているのかが記載されていました。

知らないことがいっぱいでしたが、プログラムを読んで理解が深まりました。

たくさんの保護者(通常級に通っている児童の)の手にも渡るようにしたらいいのにな。


さて、四男は発表会で、歌とハンドベル、リコーダーの演奏をしました。

素敵な発表でした。

閉会式では、1番仲良しのお友達と2人で終わりの言葉を言いました。

何百人もの前で、頑張って発表できたとたくさん、たくさん、褒めました!

以前通っていた学校の校長先生も見に来てくれていたので、きっと去年までお世話になっていた先生にも四男の頑張りが伝わったと思います😊

さて、冬休みの宿題といえば、書き初め…
今日はお友達のお母様が書道の先生をしていると言うことで、書き初めのレッスンに行ってきました。2時間集中して頑張りました!




“ふ”が上手になりましたよ。
名前はまだまだ練習が必要です。
最後に1枚書いてみよう、と言ったけど、集中できなくて、“やっぱり無理だから、これ以上書けない”と、イライラせず、ちゃんと伝えられました。

少しずつ、成長している四男の姿に私も勇気をもらっています。
私自身も、またチャレンジしていかなくちゃ、と思ってます!

私のお教室でも変化が。
6年生の生徒さんがみんな卒業していきます。
寂しくはなりますが、成長が嬉しい。
みんな塾にうつるけど、今まで学んできたことを忘れずに頑張れ❗️
子供達の初めての英語の先生としての役目を終えられる時期は、やっぱり嬉しさの方が優ってしまいます😅
お教室の経営は…⁇
まぁ、教えることに力を注ぐので、にのつぎになりますね…仕方ない😣