Hello!

Halloweenが終わりゆっくりできる!と思ったら、school yearの半分と言うことで、学校、放課後デイサービス、相談支援の方、三男の塾など、面談が立て続けに…。

学校の面談に関しては連絡帳の確認をわすれ、先生を待たせる事態に😭迷惑母さんです💦


四男、学校では運動会を通して少し成長した様子。

(運動会の振替休日後は久しぶりに大暴れしたらしいけど、先生も原因などを把握済み)

運動会ではかっこいいソーラン節を見せてくれました!

障害物競走も途中で上手くいかず、暴れたらどうしよう…と不安でしたが、前日に

“上手くいかなくても、最後まで走るのが大事だからね。ゴールするの見てるね”と言うと、“練習では一番になれないこともあったから、大丈夫。”って。

結果、1番でしたが、走り切ったことが何より嬉しい☺️





夏休み最終日に取り組んだ理科の自由研究が市内の科学論文の部に入選しました。
展示されている周りの研究を見ると、四男の研究は質素…。
でも、褒められることは、やっぱり嬉しい。
しかし、みんなの自由研究、立派でした!
小学生の好奇心、探究心に大人が刺激を受けます!

読書感想文が苦手な四男にどう教えたらいいのかわからず、友人のベテランの先生に聞いてみました。
文章を書くのが苦手な生徒さんには、誰かが書いた読書感想文をいくつか読ませて、どう書いたら良いかのアイデアを与えるのが効果があったそう。
来年の夏は、その方法で試してみます💪
他にも良い案がありましたら、コメントください!




ゴジラが大好きな四男。

初日の朝1番に見に行きました!


ゴジラグッズ、飛ぶように売れていました💦

つられて、母の財布の紐が緩んでしまった…