Hello!

今日は英単語の話。


How do you say “シャチ” in English?


アメリカ留学時代、シャチは“Shamu”(シャムー)と教えてもらいました。

英語を教える仕事をしてきて、シャチと英語でいう機会が何十年もなかったのに、小学校で英語を教え始めて久しぶりに再会。

生徒さんから“先生、英語でシャチって何で言うの?”

シャムーだと覚えていたけど、書いたことがなかったのでspellを調べようと思ったら、シャチは“killer whale”または“orca”で出てきました。

ナイジェリア出身のALTに聞いても、“シャムー⁇”といった感じ。


えー!私の思い違い⁇ずっと信じてたのに…


でも、つい先日、Shamuの正体が判明。

This is us と言う海外ドラマで三つ子を妊娠中の女性が“I'm Shamu.”と。


やっぱりShamuって言うじゃん!


その正体は

こちらです。↓


(英語が日本語訳されているので“監禁生活”とかになっていますが…多分幸せに飼育されていたと思います。)


San Diegoのシーワールドにいるシャチのニックネーム。

カリフォルニアではシャチはそれで通用していたみたい…。

ナイジェリア人が知らないわけだ…。


長年の疑問が解決。


では、もう一度質問しますよ。

How do you say “シャチ” in English?