Hello.

 

今日はジャガイモの話。

数カ月前に放っておいたジャガイモから芽が出てしまったので、土に植えてみました。

どんどん大きくなって、先日初収穫。



大きく育ったお芋さんもあれば、少し収穫が早かったのか、小さいお芋さんがたくさん。

 

ジャガイモを植えてみたものの、育てるのも収穫も初めてで、育てたお芋を食べるのも初めて。

まずは、小さいジャガイモを素揚げにして食べてみようと。

小さと言っても本当にミニミニサイズ。

1つ食べて、普通の味。

しばらくたってからもう1つ食べたら口の中がピリピリ!

なんか変…と思って調べたら、小さすぎるジャガイモは食べたらいけないと!

 

詳しくはこちら

 

ジャガイモの芽は食べたらいけない、きれいにくりぬいてから使いなさいと、小さい頃母に教えてもらったけれど、小さいジャガイモは知らなかった。

そもそも、そんなに小さいサイズのジャガイモなんて売っていないし。

 

舌がピリピリしたのに慌てて飲み込んでしまった私。

さあ、どうしよう。

食べた後すぐ、めまいがしたけれど、その日は金曜日。

疲れてめまいがすることが多い日なので、このめまいは無関係だったみたい。

 

病院に行って胃の洗浄をしてもらう、とネットに書いてあったけれど、どうしよう、と迷っていると、旦那さんが”自分で吐き出したらいい”と。

がんばったけど無理。

口を大きく開けすぎて、今度は舌のピリピリに加えて、顎とのどが痛くて辛くなる…

とりあえず、水を大量に飲んでみた。

効果があるかはわからないけど、あまり動くと毒素が回ると思って、安静に…

4時間たって、なんともない。

相変わらず、舌には違和感。

顎も痛い。

 

一日経って、舌には違和感は残ったけど、お腹の調子も大丈夫。

気持ち悪くもない。

 

家族は食べていないから無事でした。

子供達が食べなくて本当に良かった!

 

自分で育てるって素敵だけど、知識がないと本当に危険だと実感。

購入したものを食べるのが一番私には合っている…と思いました。

 

小さすぎるジャガイモ、緑色のジャガイモ、ジャガイモの芽は食べちゃダメです!

火を通しても毒は消えないらしいです。

みなさんも気を付けて!