6月15日は千葉県民の日でした。

以前一緒に働いていた外国人講師は“Chiba Day”と言ってました。 “Chiba Citizen's Day”と言う方がいいようです♪


花やしきに連れて行こうと思っていましたが、今月、花やしきは休園😭

また、別の機会に浅草に行きます👉👈


先日、3箇所目の放課後デイサービスの説明を聞きに行ってきました。
ワンフロアで目もいきとどく感じで、子供達ものびのび明るい感じでした。
曜日は限られていますが、空きはあり、送迎もしてくれるので、そちらに通うことに決めました。
夏休みや週末にもアクティビティをたくさんやってくれて、色々な体験ができるのも魅力的です💕

放課後デイサービスに通うにあたり、計画書と利用受給券が必要になります。
が…全くそういったことがわからず、どうしたらいいのか困っていましたが、計画書を作成してくれる相談員の方が手順を教えてくださりました。
ちなみに計画書は保護者が作成することもできますが、ほとんどの方が相談事務所にお願いして担当の相談員のかたに作成してもらっているそうです。
(費用は無料です)

受給券の発行の前に市役所で1時間半程度の面談があります。




四男本人は…というと、放課後デイに通うのを心待ちにしています♪
新しい環境に入っていくのは嫌じゃないけど苦手な感じでしたが、今の支援クラスでも通常級との交流があり、たくさんのお友達と行動することに楽しさを感じ始めたのかもしれません。

夏休み中も放課後デイに通えるので、四男もたくさんの経験を積める夏になりそうです🍉