久しぶりに英語の話。


2月から英会話スクールに通い始めて、楽しくて苦しくて(宿題や忘れてた単語を思い出す作業が…😅)しかなたい❗️


前回、前々回はテキストのラストユニットで自分で選んだ新聞記事をsummarizeして発表するのが宿題。クラスでは小さい記事を2分で読んで、先生の質問に答える。

前回の記事は読み始めから苦戦💦


わからない単語がある…その単語がこの記事で1番大事な単語だということはわかる。だから、余計どうしよう…😭って焦ったけど、わからないまま読み進め、他の単語から推測。”あれ?あー!”って、理解できた。


日頃から生徒さん達に

“わからなくても、すぐに調べず、予想したり、最後までやってみてからきいてごらん”と伝えていますが…先生は実践してますよ〜😆


読んだ記事はJapan Timesの“Blood test may give postpartum depression clue, researchers say”です。



postpartum…発音も難しかった💦

意味は“産後うつ”

記事によると、妊娠前の血液検査で産後うつになるリスクがわかるのだそう。


そういえば、先日テレビで、

夫が家事をする時間が2人目妊娠率に影響があると言っていました。



我が家を考えると、夫が家事をする時間は年間通して0に近い状態でした…😖リモートワークになってから、ゴミ出しとお風呂掃除は夫担当😊掃除のクオリティーは問うまい…😅ゴミ出しは最初、“ゴミ出しお願い”と伝えたら、“俺がゴミ出ししてるのを近所の人にみられたら恥ずかしくないの?”と、言われた😱うちの父より古風な考え方😭


とにかく、よく4人産んだ…と私は自分を褒めます❣️


そして、私が世のパパ達に読んでいただきたい本がこちら💁‍♀️



ヨシタケシンスケさんの

“ヨチヨチ父”


共感できるので、子育てに疲れたらぜひ読んでください。

パパの戸惑いも理解できる😊

ママの大変さに共感できる❗️


そう思ってしまってるのは、貴方だけではない。

辛い気持ちになるのも、よくある事なんだなって思って、元気をもらえます😊