Hello!

ブログを見ていただき、ありがとうございます。

 

年が明け、学校が始まり、また四男との学校生活が始まりました。

元気に学校には行っていますが、やっぱり一人だと難しい…

 

席替えはいつも通り廊下側の前または後ろで、四男が好きな方を選ぶ。

今回は久しぶりに後ろへ。

廊下側にしているのは、通級なので出入りしても目立たないので四男も気が楽だし、私が補助につきやすいからです。

周りは男子ばかりで賑やか…ちょっと不安でしたが、大丈夫なようです。

 

給食当番や避難訓練…兄たちの時には心配なんかしたことない一つ一つが、不安要素。

 

朝の挨拶運動(朝少し早く登校して、登校してくる生徒に門で挨拶する)の当番の時も、勝手がわからず、パニックになって学校から帰ってきてしまったり…

 

まだ午後の授業まではむずかしくて、午前中の授業が終わると帰る日々。

 

先日は、空いた午後の時間で”日本一小さい東照宮”に行ってきました。

三猿がお出迎えしてくれて、石の鳥居をくぐり、お参り。







隣にはお稲荷さん。こちらは赤い鳥居をくぐってお参りをしました。

 

ここで四男から疑問。

”なんで神様の門には赤いのと白いのがあるの?”

 

母にもわからないよ…

これは調べるしかない…

 

調べた結果見つけたのがこちらのサイト

 



 

赤い鳥居は仏教由来で魔除けとして、神聖な場所を守る意味があるのだそう。

白い鳥居は神道由来で、白は神聖の意味があるのだと書いてありました。

 

知らなかったこと、私もまた一つ知ることができた。

四男からは教えてもらうことも多い。

 

ただ、今日は疲れが出たのかイライラが止まらなかった…

テレビの星座占いでは1位だったのに、いいことが全然なかった。

物は落とすし、こぼすし…

でも、1位だったからこんなもんで済んだだけで、本当だったらもっと悪いことが起きていたのかも…と思うことにしてみた。

 

明日はいい日になりますように。