Hello.

いつもブログを見ていただきありがとうございます😊

 

1月に入って、心配なニュースを目にしています。

私が英語を学んだ第2のhometownであるSanta Barbaraが洪水や土砂災害の被害にあっています。



Californiaというと温暖で晴れたイメージがあると思いますが、1月は雨が多く、冠水で道路が封鎖されることも珍しくないのです。

私が留学していたのはだいぶ前ですが、クリスマス休暇に旅行をしてLAに帰ってきたら空港からSanta Barbaraに行くバスが雨のため運休になっていたことがあります。

今回は本当にひどく、Freewayの101見えなくなるほど水に覆われている画像を見ました。

1日も早くSanta Barbaraの住民の皆さんが普段の生活を取り戻せますように。

 

 



2023年私が1番初めに取り組み始めたことをお伝えします。

 

英会話学校に通うことにしました

 

英語を話す機会が減ってしまったので仕事のために、という理由もあるのですが、私にとって英語を話したり学ぶことには特別な意味があるのです。

 

英語を話す時間が私にとって

整うことができる時間

なのです。

 

多くの人が”整う”ために通うサウナと同じなんです。

 

たくさん勉強したって仕方ないじゃない、って言われたことがあります。

でも、勉強ではなく、私が楽しめてリラックスできる時間だと気づきました。

 

他の人の意見を聞いたり、新しいことを学べるのも楽しいのです。

 

と、いうことで、2月から週に1回、好きなことに打ち込む時間を作ります。

”通ってもいいよ”と言ってくれた子供たち、ありがとう!

そして、その日の夕飯はきっと冷凍食品になる…ごめんよ。


 

 

話は変わりますが、今週から学校が通常授業になりました。

私のレッスンも始まりました。

 

バタバタですが、久しぶりのレッスン、楽しかった~

 

4月からのレッスンも調整中です。

楽しい1年にするべく、いろいろ考えていますので、もうしばらくお待ちください。