年末、何故ママ達はこんなにも忙しいんでしょうか…?

私も、あれも、これも!と、気ばかり焦ってしまっていましたが、28日をもって諦めました🤣


冬休みに入った子供達、ゲーム→ケンカ→おやつ、のローテーションです😩


今日は冬休み前にあった四男の2つのお楽しみ会について…


通級のお楽しみ会はおやつやケーキ(パウンドケーキ)が出る、飲食ありのお楽しみ会でした。

なんか想定外でしたが、もちろん、しっかりした意図があり…

1. みんなでおやつの種類を決めて、自分で買いに行くという宿題

2. プレゼント交換用のプレゼントも予算に合わせてもらう人が喜ぶのは何かな?とあらかじめ先生と考える

3. ラッピングも素材がどこに売っているのか、プレゼントを入れるのにふさわしいかを考えて、ラッピングしてくる

など、色々な課題がありました。


四男は大好きなマルカワのガムを持っていきたいと。

“5種類全部もっていく!”と言うので、先生の分も合わせて50個用意😑

“さすがに多いよ…”と思いましたが、そこは本人が実際に学ぶところ。黙って用意🤭


プレゼントはイオンへ買いに行きました。

予算は300円。

初めは100均でと思ってましたが、イオンの文具コーナーのお買い得品コーナーから選ぶことに。


文具コーナーの近くにラッピング素材を発見した四男。

“この袋にしようかな?”と選び始める…。

“プレゼントが大きすぎたり、小さすぎたら、この袋は使えなくならない?”と言ってみると、“そっか”と文具コーナーへ移動。


50円や100円、150円と金額がバラバラだったので、自分で計算して選びました。

最初にマスキングテープを手に取って“これにする!”といった四男。“その柄でいいの?色々あるよ。自分が貰って嬉しい柄を選んだら?”と言ったら、キツネ柄を🦊選びました😊


プレゼントが決まったら、袋選び。

可愛いサンタさんの袋を選びました❣️

サイズもちょうどいい❗️

偉いよ。よくできました💮がいっぱいのプレゼント🎁買い出しでした。


お楽しみ会当日は、はじめの言葉、終わりの言葉もしっかり言えて、先生と一緒にパウンドケーキも切ったとのこと。
丸いケーキはいつも切っているけど、長いケーキは初めて。
どうやったら等分に切れるかを学んだようです。

最後は時間がおしてしまい、他の子は自校なのでマラソン大会へ。
四男は残って先生と最後までお片付けをしました。
学校では掃除もできていない四男ですが、先生からは“雑巾もちゃんと絞れて、綺麗に掃除できました”と。

ガムはやっぱり“多すぎたみたい”と。
次回はどう考えて修正していくのか見守ります😊

翌々日は通常級のお楽しみ会。
朝、元気よく行きましたが、やはりダメでした。
“みんなが準備し始めたら、イライラし出し、そのまま保健室にいます”と、担任の先生から連絡がきました。本人が希望していたら、そのまま保健室で過ごさせることにし、お昼にお迎え。

どうしたら四男がちゃんと参加できたのか…

私が担任の先生から、お楽しみ会の内容やスケジュールを聞いて、伝えておいたら少しは変わったのかもしれません。
机を動かすこと、座る位置、内容など、目にみえるようにしておかなければいけなかったのだと思いました。

日々、反省。日々、学び。

今日は久しぶりに仕事の時間が取れました。


Afternoon Teaのteaチケットが使い切れてなくて、贅沢2枚使い🤣🤣

お友達にあげても、後半使いきれなかった〜。

(付き添いでカフェで仕事ができなかったので😩)


あと1回、ブログを更新する予定です😊

内容は、子育て?英語?福袋?😁どれかです。


みなさん、2022年、残りわずかなので、笑って過ごしましょう〜。私も頑張って笑います❣️