Santa is coming soon!

週末はクリスマス🎄🎅

わくわくしますね。

 

英語のレッスン準備もやっと終わり、ブログを書く時間ができました~照れ

 

最近の四男の様子は…

あまり変化はありませんが、以前よりも自分で自分を落ち着かせることが上手になったように思います。

体育にも参加できるようになりました👍

お友達も変わらず温かくサポートしてくれています。

 

そんな四男を連れて、ミュージカル”スクルージ”を観てきました。

”苦手な電車に乗って都内まで行けるだろうか?”、”人混みの中を歩けるだろうか?”、”暗い劇場で、長時間苦手な音楽が流れる舞台を見られるだろうか?”…不安ばかり。

 

思った通り、電車に乗ると”あと何個乗るの?”と。

乗換駅と到着時間を伝え、降りる一つ前の駅までは電車の中でゲームをしてもよいと伝え、行きは何とかクリア。

乗り換えの時もしっかり私と手をつないで歩き、手を繋いでいない兄(三男)に、”大丈夫?ついてきてる?こっちだよ。”と声をかけて気遣っていたのが、私にはうれしかった💕

 

早めに有楽町につき、ME ToAに。

小さいけど無料で体験できる施設があったり、屋上に登って景色を見たりできます🌃

 

 

アイスでも食べようかと思ったけど、寒すぎて却下され…😅時間があまったので、屋上でまたゲーム。

やめる時間になってもゲームをやめられない三男にイライラ😡していると、四男が三男に声をかけてやめるように促し、私には”ママ、許してあげて。代わりにオレが謝るから。”と。

四男なりに、みんなで仲良く過ごせるように努めてくれていることに気づきました。ラブ

 

ミュージカルも静かに鑑賞できました!





歌に合わせて拍手をしたり、生の音楽やストーリー、舞台のセットにくぎ付け👁👁

私も大好きな市村正親さんの舞台なので集中してみたいところでしたが、同じ週の月曜日にスクルージを見ていたので、この日は子供たちを優先。(写真は月曜日に撮ったもの。キャストからのクリスマスソングのプレゼントや写真を撮っていい時間があるイベントデーでした)

途中、チック症の症状と思われる咳払いが出ましたが、周りには聞こえない程度に抑えていました。

この症状、先週あたりから集中したり、頑張ろうと何かに取り組み始めると出るように…

次男にも昔、同じ症状が出ていましたがいつのまにかなくなっていました。

四男はいつまで続くんだろう。

次回の診察で先生に相談してみよう。。。

 

今週で学校も終わり。

とにかく、頑張った!

きっとサンタさんも素敵なプレゼントを持ってきてくれるはずおねがい

母にもサンタ、来ないかな…おねがいおねがい