先週は月に一度の通院日でした。

前回は朝早かったので、電車(JR)もバスも混み混み😭

今回は電車の路線を変えて京成線で。停車駅が多く、待てない四男には負担だった様子😅


早めに病院に着いたけど、予約時間通りに診察。

他の患者さんも比較的時間ぴったりにきていたから、次回からはそうしよう…。


四男の特性で、新たに考えられることは…


時間に正確に動きたがること。


“何時ごろ帰る?”

四男の口癖のような、このフレーズ。


私にとっては

“今着いたばかりなのに…”と、急かされてる気がして、つい適当な時間を伝えてしまう。

すると、その時間が近づくと、“もう、帰る支度しなくちゃ”とか、“もうすぐ時間だよ”と言い始める。

“まだ、大丈夫だからもう少しいよう”と言っても、延長はできない。

時間に正確。


だからといって、大好きなゲームの時間を守ってすぐに止められるか、といったら、それはできない…。

でも、きちんと時間を決めて、管理するのが大切らしいのです。

この、ゲームについての見解は先生によってだいぶ違うようです。

“外で受けたストレスを発散できているなら、好きなだけさせといて大丈夫”とおっしゃる先生もいました。


なぜ、今まで気づかなかったのだろう?

保育園だったから?

幼稚園の方がよかったのか?

と、働いていたことを少し後悔したりしていた。


先日、心配して送り出した校外学習。

班のみんなと楽しく過ごせたと、喜んで帰ってきました♪


こんな風に、学校外なら何とか過ごせる。


課題や、カリキュラムがない保育園だから、四男は楽しく過ごせた。

病院の先生も“幼稚園だったら、すごく辛い毎日を過ごさなくてはいけなかったかもしれませんね。”と。

うん、うん。後悔しても、変えられないし、四男は実際、楽しく通えてたから、これでよかったんだ。


病院の後は恒例の美味しいお店探し。

四男の気分次第なので、毎回できるわけではなく、病院から船橋に直帰の時もあります😢


今回は志津。

電車に乗る時間が長いので心配だったけど、疲れて寝てしまったので、思ったより楽な移動。


伺ったのは

Loose Coffeeさん。



親子カフェ、ということで安心して入店。

キューバサンドが食べたかったのだけど、既に終了していた💦


ドリンクの種類も豊富。
サンドイッチはカリカリもちもち具も美味しい❣️








奥にはキッズスペース🧸

コーヒー味のお菓子、サービスでいただきました💕
帰りに旦那さんのお土産として購入。




佐倉市、只今、電子決済で30%ポイント還元中!

駅中の本屋さんで手帳と参考書もお得に買いましたよ。

駅前のチーバくんのフォトスポットもスルーできない❗️😁