Hello!

雨続き…と思ったら、今週は晴れ☀️

暑い!

みなさん、体調は大丈夫ですか?


我が家は長い夏休みも千葉でのんびり過ごしています😊


今年の夏のスペシャルレッスンはカルトナージュとカップパフェを予定していましたが、カルトナージュのみの開催にしました。

園児クラスについては両日キャンセルにさせていただき、ハロウィン🎃でリベンジします😁


レッスンでは、カルトナージュの歴史などを学ぶクイズや模様の英語での言い方、材料の英単語を学んでいきました😊


さて、各レッスンはこんな感じでしたよ。


一年生クラスはママ達も一緒に作ったので、ママ達のお手本を見ながら、上手に作れました😁

午前中遊びすぎて、途中眠くなる…というアクシデントがあるのも低学年ならでは🤣


それぞれ可愛い💕


中学年、高学年クラスは生徒さんのみの参加。

それぞれペアになって、助け合いながら行うのがテーマでしたが、お喋りが多く、話を聞けてない…結果、失敗する子が出る…と言う事態に。

お喋りしている子は間違えず、その奥にいるお友達が聞こえずに間違えてしまう…悲しすぎる😭

新しいセットでやり直ししましたが、改めて、

⭐︎話はしっかりと聞く

⭐︎話している人を見る

⭐︎周りの人のことを考えて行動する

⭐︎今それをすべきなのかを考える

の4点を確認。日本語、英語に関わらず大切なこと。

私の反省として、席を指定してしまう方がよかった、過程ごとにサンプルを置いておく方がよかった(かなりの数を用意しなくてはいけなかったので、今回ここを省いてしまった💦)など、次回への課題が見えました。

と、言うことで、バタバタだったこのクラスの写真、撮り忘れました…😭


土曜日クラスは広いお部屋でゆったりカルトナージュ💕

時間もあったので、ママ達も一緒にアルファベットビンゴもできました😁


出来るだけ、自分で作業。

はけの使い方も上手になってきました❣️


内側の布は全てリバティ。

仕上がりがきれい✨


楽しんでいただけたカルトナージュレッスン。

教えてくださったちーちゃん先生、ありがとうございました😊


夏休み明けはハロウィン🎃→クリスマス🎄と続きます。

やりたいこと、決まっているのでお楽しみに💕