いつもブログを見ていただき、ありがとうございます❤

はじめましての皆様、興味を持ってくださり、ありがとうございます!


千葉県船橋市の英語教室Titi EnglishのRieです。


今日は英語ではないお話を…


先日、テレビで路上生活をされている方々の特集を見ました。

“人間はひとりで生まれてきて、死ぬ時もひとりなんだ。”と年配の路上生活者の方が言っていました。


悲しい言葉。


私自身、出産を経験してからは、独りで生まれた、なんて考えた事はなかったので…。


長男を産む時も、次男の時も、三男の時も、四男の時も、助産師さんや看護師さんに“赤ちゃんも頑張っているから、ママも頑張って!一緒に頑張るよ❗️”と、声をかけてもらって、出産してきました。

長男が産まれた時、ママの私も同時に生まれました。

力を合わせて生まれてきた命。

私の命も、私の母と私2人で生み出されたもの。

みんな、ひとりで勝手に生まれたわけじゃない。


生きていると、ひとりぼっちになる時もある。

家族でいても、独りに感じる時もある。


でも、“どうせ、ひとりだから”と思わないで。


叱っても、怒っても、あなたのことを大切だと思っている人がいることを忘れないでほしい。あなたのことを心配しながら先に旅立った人がいたことを思い出してもらいたい。



笑顔で写真に写っている自分を見ながら、“顔で笑って心で泣いてんだよ”と言ったその男性。


心から笑える時間が増えますように。


もちろん、私自身にも私の子供達にも。

そして、ブログを読んでくださったあなたにも。