こんばんはー!
きのうの記事にたくさんのコメントありがとうございます!!
あまりにたくさんのコメント頂き、お返事なかなか追いつかずまとめてのお返事になってしまい本当に申し訳ないです。涙

みなさんから頂いたコメント大変参考になりました!

保育士さんされてる方から保育園のご事情などを教えて頂いたり、
いろんな保育園のお昼寝事情、めちゃくちゃ参考になりました!


自分の園しかしらないし、他の園とのお昼寝の違いを比べる機会ってなかなかないので、
この記事というか頂いたコメントは保育園お昼寝事情の永久保存版にしたいぐらいです!!


で、大半の方は 保育士さんですら『ありえない!!』
『子供のために園や市に相談したほうがいい!』というご意見でしたが、
同じように机で寝てる園やTV見せてる園もあったり、集団行動だからある程度仕方ないかも?など、
様々なご意見頂いて本当に参考になりました!

また、ホールに集めてお昼寝とか、静かな遊びとか、工夫されてる園もあったり…


ありがとうございます!!



で、皆さんからの意見を参考に、私なりに考えた結果…



けっきょく再び
モンスターすることにいたしましたー!(笑)

みなさんのおかげですごく勇気でたし、やっぱりモヤモヤすることは、子供のためにも放置してちゃダメだなーと反省。
そして、誰かが言わないとずーっとこのまま変わることはないだろうし…。


で、ですねー、
まずは材料集め!!



ポイントは、
”机に突っ伏して寝る”というのが、
ただ”辛い”とか、”痛い”という娘の主張だけではなく、
”体に悪そう”とか、”可哀想”ていう親の主観だけではなく、


本当に体に悪いのかどうか??


ここを確認した上で意見をしてみようと思いまして。


別に体に悪くないなら問題ないのかなー?とも思うし、

で、とりあえずネットで調べまくってみると…



『1.眼が圧迫され、視力低下を招く

2.消化機能にダメージ

3.脳が血液循環不足に

4.呼吸に悪影響   』




他にも

『腰に負担

”腰椎の軟骨に大きな負担がかかり、数十分でも毎日のように続けていると軟骨が徐々に圧迫されて押し出され、最終的には飛び出た軟骨が神経を刺激し痛みとなる。(椎間板ヘルニア)”』

右矢印引用元 https://www.prideatwork.com/deskwork/deskwork_lie-facedown.html


とか、怖いことがいろいろ出てきた!!


確かに!そりゃそうだよね…汗。

娘、週一でバレエ1年しただけで姿勢変わってきたし、私もヨガ週一で半年しただけで体質変わった。

体幹トレーニングのポーズだって毎日10分で効果あるとか言われるぐらいだから、 

逆に変な姿勢を毎日毎日30分も続けたらその分、身体にあちこち影響でても不思議じゃない。しかも成長期…

大人になってこれが原因で腰痛持ちとかなったら可哀想すぎるー!


なので、これはもう、うちの園だけの問題じゃないわーってなって、


とりあえず、県の保育園を認可するとこ電話つないでもらって、お問い合わせ。

で、『休息といって机に突っ伏して寝ることをどう思いますか?』 推奨しているのか、知らないのかを率直に意見きいてみた。

『推奨してないし、それは初耳。もしその現場を知った場合は、なぜそんな不自然な体勢で寝かせているのかを問いただすし指導する』らしい。

頂いたコメントに同じ県の保育園の方が同じだとおっしゃってたので、他にもそういう園があることをご報告。

そしたらびっくりしてたけど、

これからは、そんな園があるってことを念頭において対応してくれるそう。

とりあえず園名告げずに電話をきったけど、園に相談してみて万が一ダメそうなら、直接話してもらおーっと。


トイレについては、たまたま主任さんにお会いしたので、園の方針でトイレ禁止することってあるか確認したら”ない”とのこと。一度、担任の先生にきいてみてくれるらしい。


で、あとは、実際どれぐらいの時間休息してるのか先生にサラーッと聞き込みしたけど、

はっきり言ってくれない…。(30分ではないかも疑惑)

他のお母さんにそれとなくきいてウラをとってみよー。


とりあえず、今はここまでです。



いつもいつもいつも困ったときに親身になって助けて下さり本当にありがとうございます!感謝です!

他にももし、整体師さんとかトレーナーさんとかヨガとかバレエとか体に詳しい方、机に突っ伏して寝る姿勢の悪影響をご存知な方いらっしゃったらぜひ教えてくださーい。

{CCB5E421-E130-483B-950D-26A00AE289B5}


今日も最後までご覧頂きありがとうございました!

このブログは、シングルで美容師の仕事と5歳娘(軽度三角頭蓋.手術なし)の子育てに奮闘中の”パーティ”が、海外住んでたときの経験やアイディアを活かし、 極狭賃貸×100均×プチプラでも、 海外っぽく小洒落た生活したいなーって チャレンジするなんでもありなゆるいブログです。只今、家購入に向け奮闘中!




にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

100円均一雑貨ランキングへ