リラ冷え | 田中理恵オフィシャルブログ「RIE RIE WORLD」Powered by Ameba

リラ冷え

北海道はそろそろリラ冷え始まってるようです


「ライラック」はイギリス名、フランス名は「リラ」。


日本名は「ムラサキハシドイ(紫はしどい)」
枝の端に花が集うように咲く(=端に集う)ことからのようです。


花色 紫、白、淡紫、ピンク、紅色などがあるんですよーラブラブ


ちょうどライラックが咲き誇る5月末から6月初めにかけてリラ冷えの現象が起こることから、この名称になったようです。(本州の花冷えとほぼ同じ意味の言葉とされています)。

リラ冷えが起こる原因は、オホーツク海高気圧で、冷たい空気が北海道に影響を与えます。気温で言うと20度台から10度台へ。でも、いよいよ初夏突入か、という季節を告げる花でもあります。


北海道に先週帰ったときにライラックの木に花が沢山咲いていて感動的でした。



花言葉は
「友情」「思い出」
(紫)「初恋」「初恋の感激」「愛の芽生え」
(白)「無邪気」「若さ」「美しい契り」「青春の喜び」「若き日の思い出」
(野生種)「謙遜」



田中理恵オフィシャルブログ「RieRie world」Powered by Ameba



思い出・・・大切に鍵をかけてしまいこんじゃってるなぁ・・・