昨日、夜ご飯のあとパソコンに向かっていたら

左後頭部と右おでこの辺りに頭を締め付けるような押されるような感じがしてきました。

 

これ、手術のあとから極たま~に現れるようになった症状です。

 

「頭痛」というほどの「痛み」でもないんですけど、違和感よりかは強い感覚。

 

もともと頭痛持ちで、頭痛要因わりと多くて、

調子に乗って歩き過ぎては(歩くの好き)頭痛を起こし、

観劇(趣味)に行って舞台の強い光を見続けては頭痛を起こし。

冷房で冷えすぎても、逆に暖房で暑くなっても。

「なんだか体にとって不快」な状態に陥るととりあえず頭痛にくるようです。

 

ちなみに主治医先生によると腫瘍はサイズ(1.5 × 2.6)的に

脳内圧迫するほどでもなく頭痛には関係ないだろうとのこと。

 

もしかしたら頭部手術で変化あるんじゃないかと淡い期待もあったんですが

実際手術前も後も割と変わらず起こっているので(笑)元々の体質的な問題と思います。

起こり方も首・肩・目の周りといった表面的な感じのもの。慣れてます。

 

ところが術後それとは違う感じの頭痛が起こるようになりました。

部位は後頭部が多いかな。特に左側。

ぐ~~っと押されるような感じ。

以前筋トレしたら起こったのもその頭痛です。

 

これ、何なんでしょうね?

 

入院中はちょっとしたことでも担当医(入院中の担当)先生に聞けてたんですけど、

退院してしまうと聞く人もいず、総合病院なので気軽に診察にもいけない。

脳神経の分野だろうから聞く先も限られるし、そもそも診察受けるほどの案件なのか謎。

 

とか色々とボ~っと考えながら横になってたら数十分で治まりました。

 

ホントに何なんだ、これ。

 

別に寝込むほどでもないし症状的には構わないんですけど

こういう「たぶん何でもないんだけど現れてるこの症状ってどういう体内状況?」

を解明してもらえると安心感あっていいのになぁと思う。

まだまだ術後2カ月半の自分観察中です