入院8日目 術後5日目

 

(*記憶を元に記しています

 

 

今日はまた一日鎮痛薬がかかせなくて。

症状は一進一退といった感じです。

 

ただ痛くて動けないということはなく、

普通にシャワー入れるし、日中寝込む事も無く

ご飯も普通の白米に戻ってだいぶん食べれるようになってきました。

 

という事で今日の夜で点滴は終了!

 

看護師さんに告げられて思わず「やった~」て声でてた。

これで両腕とも自由です。

 

ただその前にぷち事件があって、

昼までの分の点滴終わったのに気付きながら看護師さん来てからでいいや~って

そのままにして鞄をベッドに上げたり荷物出し入れしてたら

 

血が管の中、逆流ガーン

 

いや、おそらく水圧的な問題だし、そんな量出てるわけでもないし

大した問題でないのは分かるんですけど、

管の中真っ赤になっててプチパニック。

速やかに横になってナースコールしました。

 

新しい点滴後、処置もあって血管に戻ってゆく自分の血を見てホッと安心

 

。。。。。びっくりした

 

 

ところで術前から気になっていた病名。

術後説明はまだでしたが今日担当医先生が来られた時にふと聞いてみました。

 

手術結果「神経鞘腫」とのこと。

 

初見「髄膜腫」で詳細検査後「神経鞘腫」に傾いていましたが、

やっぱり「神経鞘腫」だったかーと言った感じ。

願わくば髄膜腫で取り切って貰いたかったんですがこればっかりは仕方が無い。

 

それならばおそらく聞こえも悪くなっているんだろうと思いましたが、

この時点では術前との違いは感じなかったです。

 

少なくとも部屋で過ごしている時は人との会話に困りませんし

病院なので周りが静かになることもほとんどなく、

また頭痛などほかの気になる症状があったためか

耳鳴りや耳の閉そく感と言うのもはほとんどありませんでした。