長岡もずいぶん暖かくなりました!

もう3月ですもんねニコニコ



マイナポイントが付与される

マイナンバーカードの申請期限が

2023年2月28日で

終了しましたあせる



前日2月27日に出先で寄った郵便局で

写真を撮ってもらっていた若い方を見かけ

「おうちでもスマホから

申請できるのになぁ…」

と思った次第です汗



さて、そのマイナポイントですが

付与率はご存知でしょうか?



電子マネーやカードでの利用の

25%が付与されるので

チャージしたり

カードを利用したりしなければ

マイナポイントとして

付与されないことになります



それも最大5,000ポイントまでなので

付与率を考えると

20,000円分の電子マネーチャージ、または

カード等の利用ということですね





付与されるのは、最短で1〜2日ですが

中には数ヶ月かかる場合もありますし

どの決済業者を選ぶかで

少し手順などが違うので

ご注意ください



それから、マイナンバーカードを

ご自分のスマホで読み取る場合は

マイナポイントのサイトに

つまずきポイントが出ていますので

うまくいかない場合は

ご覧になるといいと思います!



私が「あれ?」と思ったのは

パソコンの上に

マイナンバーカードを乗せた状態で

読み取ろうとした時…

どうしても読み取れませんでしたガーン



つまずきポイントのところに

書かれていたのは

金属の机の上などに置かれた場合

読み取れないことがありますと…



他にも、端末によって

マイナンバーカードを

読み取りをする場所が違うので

うまくいかない場合は

お気を付けくださいねウインク