昨日は大宮国際動物専門学校の校舎で
トレニンピックという
ドッグトレーニング系学科の競技会が
初開催されました!!

{3E104AE7-20C9-4080-A8C1-0189BAEC0F53}

私はドッグダンスの審査員を
させていただきました。

ドッグダンスは
ドッグスポーツの競技にある一つ。

ハンドラーと犬が一体となって
音楽に合わせて動くスポーツで
一般飼主にも人気がある競技ですよ。

{A05F6647-8A89-496D-A680-1E07E53450E1}

今回の曲選び、振付け、衣装
すべて学生が自分で考えました!

私の審査では、
犬に優しい接し方をしているか?
犬と楽しく笑顔でダンスしているか?
音楽と振付けや衣装が合っているか?
などなど、見させていただきました。

{D688E1B4-9DF2-4A19-9AC9-C5205CA68A91}

2年生も1年生も
皆さん趣向を凝らしたナンバーを
披露してくれて、素晴らしかったです!

もうね、ひとりひとりが終わるたびに
審査員たちは顔を見合わせて
感動してました (T-T)

{B5A172B8-659E-451A-A7C0-D8832A81A203}

1人ずつの曲は3〜4分間ですが
この何十倍も練習してきたことが
見ていてわかり、また感動(T-T)

練習を始める前よりも
終えた時の方がはるかに
犬との絆が深まったことでしょう。

上手くいかなくて悩んだことも
絶対に自分の糧になってますね!!

たくさんの感動をありがとうございました!

{134EA61C-0FBD-4A26-9DBB-D8DF07CE3D1A}

競技を終えて、
疲れと安心で寝ている犬たちを見たら
なんだか、また泣けてきました。

犬たちが寄り添ってくれるおかげさまで
ヒトは成長できるのですよね。

彼らのまっすぐな瞳はいつも優しく
私たちを見守ってくれています。

{5BA044BC-6247-4219-98E3-F8DD28495CA1}

〜トレニンピック終了後〜

大宮国際動物専門学校の
Dogトレーナー学科にお嫁入りした
おとわちゃんと久しぶりに再会したら
立ち居振る舞いが以前より賢くなってて!!

嬉しかったです(^-^)v