今日は吉田太郎先生を訪ねて
立教女学院小学校を再訪しました。

{1788D362-4A1D-4EB6-A3BC-CB0D9D47B61B}

今年1月に初めて同校を訪問した際の
ブログを下記に貼付しましたので
良かったら、こちらもご覧ください♪


立教女学院小学校で
吉田先生を中心に実践されている
動物介在教育に感銘し、
この度 シモゾノ学園ホームページ連載企画
『ナルホド対談』のゲストとして
吉田先生にご登場頂くことが叶いました。

今日はその撮影取材でしたよ♪

{5A7FBA19-44E7-4C3B-92EB-87C62368FF73}

取材に同席してくれた
エアデールテリアのベローナさん♪
とてもお利口さんでした。

対談では、吉田先生も母も
エアデールテリアが大好きなので
犬談義で盛り上がったり、
教育者としてのお話も伺えて、
たいへん有意義な時間となりました。

{3DC638D8-ACDB-4879-935F-BDBEE3D366AA}

放課後の校内では、小学生の女の子たちが

エプロンと三角巾をしてお掃除してて、
ベローナさんが廊下を通ると 
女の子たちの表情がパァ〜っと明るくなって
みんなでベローナさんを囲んで
優しく背中を撫でてました (^-^)

子どもと犬の姿を見ると
なんとも優しい気持ちになります。

{E2E2F951-EC9D-4EE5-9B2E-91C4571436FC}

校内の藤の花が見事に咲いてましたよ!

こんなに美しい藤の花トンネルは
見たことがないほど美しかったです♪


吉田太郎先生
お忙しいなか、お時間をつくって頂き
ありがとうございました。