犬コラム第3回目は
『良いペットサロンの選び方』にしました。

誰にとって良いペットサロンかといえば
もちろん愛犬にとってです(^^)

愛犬にとってペットサロンとは
一生のうち、飼主さんと過ごす時間の次に
長く一緒に過ごす場所なんですよ。

シャンプーブローだけでも約1時間
カットですと約2〜3時間過ごすのですから
良い店を選ぶことは愛犬の安心に繋がります。  

{68D4B28B-63B4-40BE-B4A3-0A2D385D1376}

私が考える良いペットサロンは
①自分の愛犬への扱いは丁寧か?
    これは最重要事項ですよね〜!!

②店内は清潔であるか?
    ペットサロン事業など、動物取扱業者には
    環境省が管轄する動物愛護管理法という
    法律があり、動物の安全や健康管理、
    飼養施設の規模・構造等に基準が設けられ、
    営業するためには認可が必要です。

    犬がたくさん集まる場所では病気や  
    寄生虫感染を防ぐ為にも清潔に管理して
    いるかが大切です!

③店内は安全か?
    愛犬に事故がなく、逃亡しないような
    店づくりをしているか。

    お預けする場所が見えない場合、
    施設内を見学させてもらいましょう!

④スタッフ間のコミュニケーションは良好か?
    これ、とても大切です(^ ^)

    お客様に誠実に対応するのは
    お店として当たり前ですが、、

    スタッフ間での言葉遣いや会話など
    耳をすまして聞いてみてください。
    丁寧であれば、お客様の愛犬にも
    優しく丁寧に接しています。
   
    また、スタッフの仲が良好であれば
    その良い雰囲気を自然と犬たちが感じとり、
    精神的に安心して滞在できるでしょう。

⑤スタッフがよく勉強しているか?

    ペットサロン店員の多くはトリマーです。

    トリマーはカットが上手いだけではなく、
    犬体の正常と異常をいち早く発見し、
    飼主さんにお伝えすることが必要です。

    例えば、飼主さんでは気がつきにくい
    皮膚病や外耳炎、体重の増減による病気の
    早期発見に努めることが望ましいです。

    うわっつらの良いことだけでなく、
    時には耳が痛いアドバイスをくれる
    トリマーこそ犬のプロでしょうね。

{E8CDC64E-A70C-4404-9364-64EABE05D363}

オシャレで立派な店構えより
働くスタッフの仕事への姿勢や質、
安心・安全にお預けできる場所かどうかが
重要なのです。

我が子のように大切な愛犬を
預けるところですもの、
信頼できるペットサロンであるか
飼主さん自身で見極めてくださいね!!



青山ケンネル
ケーナインライフプランナー
下薗利依