今日は東京大学 弥生講堂で行われた

『ペットとの共生推進協議会』の
シンポジウムに出席しました
 
{410CCC97-7965-4A32-BCEF-7470F04C0EA8}

首都大学東京 名誉教授
星 旦二先生による
「ペットとの暮らしが健康寿命を延ばす」
基調講演を拝聴しました
 
{B44412B1-8FBF-47B2-8DB9-C6FA2030B082}

講演によると健康長寿の秘訣は
◆かかりつけ歯科医師を持ち
   口腔ケアが望ましいこと
◆やや太めな体型
◆ペットを飼育していて
    一緒にお出かけするのが好き
 
上記をデータをもとに
解説していただきました!
 
星先生のお言葉で印象的だったのは
「前向きに生きてる人の方が7.5年長寿」
とのこと
 
おっしゃる通り
いつも前向きでいること、笑うことで
毎日をイキイキと過ごせるとおもいます
 
犬や猫を飼うことが環境などの理由で
ハードルの高い方もいらっしゃると
おもいますが、健康促進のために
前向きな気持ちでいることは
実行できそうですよね
 
他にも赤坂動物病院総院長 柴内裕子先生や
環境省 自然環境局動物愛護管理室室長の
則久さん方の取り組みも拝聴しました
 
動物業界には素晴らしい理念を持って
ご活躍されている先生方がいらっしゃるので
いつも勉強させて頂いてます
 
 
{B7A2AF7D-F6DC-496A-A583-F08ECBECFF19}

帰りがけに東大構内を犬連れで
お散歩している方を見かけました!
 
犬を飼うとお散歩が必要になるので
飼い主の健康促進に繋がりますし
いてくれるだけで愛おしい存在です♪