今日は9月9日
重陽と呼ばれていますよね。


現代では重陽の節句とは
あまり聞きませんが
今日は青山ケンネルに
ゆかり深いおふたりとお会いし、
重陽の日らしく、
健康と長寿をお祝いしました!!


{DF44D4A7-19D9-4C9C-94CA-355B67CC22E1:01}


そのおふたりとは、
母の兄で
青山ケンネル  吉澤英生社長と、
ちば愛犬動物フラワー学園の
樋野元校長先生。


樋野先生は 若い時から
犬が大好きで
将来は犬の仕事に就きたいと
強い想いがあったそう。


いまはないですが
東京畜犬という会社の方に
青山ケンネルを紹介されて
17歳のときに犬舎掃除などの
見習いからスタートし、
それから犬のトリミングを
熱心に勉強されたそうです。



銀三おじいちゃん、
英生伯父さんと共に
青山ケンネルを築いてくださった
貴重な方から当時のお話を
たくさん聴けて
とても嬉しかったです。


私が生まれてすぐに
亡くなった銀三おじいちゃんと
言葉を交わしたことがないけど
私が生まれたこと
とっても喜んでくれたらしい。
抱っこしてもらってる写真は
たくさん残ってます。


いま会いたくても
亡くなった人とは
お話しできないけど
仕事のことで悩んだり
報告したいことがあると
ふらりと  お墓まで会いに
行ってしまう。


大好きな犬の仕事をつくって
くれた祖父や父に感謝です。


英生伯父さんと
樋野先生、
どうぞご自分らしくイキイキと
長生きされてくださいね。


そんなおふたりを見ていられたら
それだけで私は幸せです。