乗り越えているかどうかはわからない | 講演依頼専用公式ブログ〜1センチでも前へ!笹森理絵です〜

乗り越えているかどうかはわからない

今日は定期通院日で病院にいます。
寒いですね〜〜。

最近、息子もこのブログを読むので、さあ、何を書いたものかと悩むようになりました(^_^;)
息子のことを無断で書くわけにもいかないしね。昔はバンバン書いたけど(^_^;)
まあこれも、息子の成長と言えるわけですが(笑)

よく、発達障害をどう乗り越えたかを聞かれますが、さてどうなんでしょうね。
自分が発達障害を乗り越えたとは思っていないんですよね。
それなりに付き合ってる感覚の方が近いかもしれません。
そもそも、乗り越えるという問題ではないのかも…持って生まれたものだし、なくなるわけでもないし。
いかに、うまく付き合うかなんだろうなと思ったりしています。
そのためには、まず自分と向き合わねばなりませんね。苦手なこと、得意なこと、どう工夫、対応するか、そういったことを知ることで、色々と変わると思います。

特性は相変わらずで、昨日もダブルブッキング、やらかしたんですよね。
敗因は、手帳には予定を書いてあったのに、よく見るカレンダーの方に一個、予定を書き落としていたことでした。予定がないと思って引き受けてしまい、昨日、気がついて、慌てて、電話して、謝って、変更をお願いしました。久しぶりに焦りました(^_^;)(^_^;)

まだまだ、そんなことがありますが、必要以上に凹まずに、リカバリできるようになっただけでも、大進歩です(^^)
昔ならこういうこと一個一個を自己卑下して大変でしたけど💦

こういう、進歩の積み重ねが大事なんだろうと思います(^^)