3月23日、ふれあいプラザさかえにて、野田佳彦元総理大臣をゲストに市民講演会を開催しました。野田元総理からは、自民党の裏金問題に関して、岸田総理との国会でのやり取りをお話し頂きました。コロナや物価高で国民生活が苦しい時に、自民党の政治家は裏金を作っていたとは、本当に新しい政治を創らなければならないと思いました。

 

 後半は地元のみやかわ伸前衆議院議員から「子育て支援金500円」の話がありました。これは私たちが500円もらえるのではなくて、毎月払うようになるお金であること、防衛費を極端に増額したためにお金がなくなってしまって、国民負担が増え、社会保障の切り捨てが行われていることがわかりました。

 

 この栄町は高齢化率が約42%と高く、高齢者福祉の充実は喫緊の課題です。防衛費にばかり巨額なお金を使うのではなく、町民の生活を守るための政治が必要です。