五十路の私にできることを1つでも増やして、どこかの誰かの役に立つことを目標に!
私にできることを日々追いかけている鷹ガールりえです(^ ^)

私が大学を卒業した頃は、いわゆるバブル期で、いわゆる誰もが知ってる会社に簡単に就職はできたけど、とにかく働いて働いて働いて…
男女雇用機会均等なんてのもできたばかりで、女も男同様、夜中まで働いて当たり前、残業も休日出勤も当たり前。
1ヶ月で2日休めたらいいほうだった時も多々あった。
休日は、疲れ果てていて、目が覚めたら夕方だった。

そんなに忙しくてよく働いたから、
今思えば、お給料もそこそこよかったのかもしれない。

社員旅行は毎年海外だったし、ブランド物に興味のない私でさえ、いろんなブランド物を持っていたり、身に付けていた時代。

もしも、あの頃に戻れるなら、
「お金の勉強しときなさいよーー!ちゃんと貯金してなーー!」って教えてやりたいw

いや、貯めてましたよ。
毎月6万円積立してる同僚がいたので、独り暮らしだとそこまではできないけど、少しは貯めなきゃな…って、3万ずつ銀行に積み立ててた。
その頃は、積立でも、利率が6%以上あったのは覚えてる。

利率って、なんだろう?くらいの感覚だったけど…。

今は、積立だと、なん%?

1000万円の大口でも、1%なんてないわよねー⁈

こんな時代がくるなんて、誰が想像しただろう?

住宅ローンは楽になったかもしれないと言うけど、そもそもお金を増やせないんだから、楽にはなってないよね…。

あの頃の私に教えてやりたい。

ながーーく貯蓄できるものを選びなさいよー!
すぐ使うかもしれないお金とは別にするんだよー!
目的別に貯蓄するんだよーー!

もしも、の時のお金も、毎月取り分けるんだよー!


などなど。


伝えておきたいことはたくさんある。

私の失敗も、これからの人たちに活かしていけるなら、経験してよかった、と言えるようになるかも。

積み立てていたお金は、27歳で7ヶ月入院し.2年働けなくなった時に吹っ飛んだ…

運良く死ななかったけど…

大変な人生が待っていたわ。

だからこそ、今は健康で、経済的にもなんの心配もない人たちに、伝えたい。知っていてほしい。
とにかく、伝えたい。