ブロイラー養成塾体験ツアーに参加 | 名波里南/臼井里会BLOG

名波里南/臼井里会BLOG

名波里南/臼井里会BLOG

2日と3日は 例年のゴトク の  メンバーと飲み明かし 更に

4日は お昼からシャンパン⇒夜は同級の仲間とナゼカ飲み比べの会。


御節も軽く作りました。

独り暮らしだと沢山余ってしまうけれどね^^;

特に筑前煮。私は7種類のグザイを入れるので いつも大量になってしまう(-。-;)



そして お正月の〆に新春の京都にお邪魔してきました。

女の子4人で13時に京都到着。お迎えしていただき

早速昼食です。

伺ったのはHさんのご友人が経営されている楽々壮 のチンギアット。
(チンギアレットとは ウリボウのことらしいです。)
お正月使用で出てくるものは 食べるのももったいないくらい。

右の写真は 宝船をイメージしたもの。 お食事は蟹三昧です

途中 ふと お友達。

「なんか お箸がススマナイと思ったら 僕 さっきカツ丼食べたんだった」と。

あら(゚ー゚; ごめんなさい・・・・。    っていうか 今気づいたのヽ(;´ω`)ノ??

松葉蟹は とても立派で ほぐし身とお味噌に分かれて出てきたものを合わせて頂きます。

最後は 蟹飯で終わり(´∀`)


このお座敷では甘味も食べられます。

 女の子が頼んだ「抹茶パフェ」。 やはり甘いものは別腹らしい。


今回はイノシシ鍋を食べに来ているので 「昼食は軽めに」 な はずが 

うっかりガッツリご飯になってしまった。これは腹ごなしに歩かなくては(゜д゜;)・・・。


ということで 八坂神社 へお参りに。

ココで引いた恋みくじは大吉でした♪ヤッターo(^▽^)o

Hさんが絵馬のところで手招きをしています。なんだろ??

「普通 ~に合格しまうように や ~になりますように でしょ?コレ面白いよ。」と手にとっていたのは

【ビザがとれますように】と書かれたもの。何か事情があるのでしょうね。。。

でもね 私はもっとスゴイモノ発見してしまった。

【~君が ~さん と 別れますように!】って オイオイ(  ゚ ▽ ゚ ;)。バチが当たりそうですけど。



そして 紅葉のライトアップを見た 青蓮院門跡 より京都の町を一望しました。
「将軍塚」って遺骨が眠っているのかと思ったら

桓武天皇が、都の鎮護のために、高さ2.5メートル程の将軍の像を土で作り、

鎧甲を着せ鉄の弓矢を持たせ、太刀を帯させ、塚に埋めるよう命じられ、

これが、この地を「将軍塚」と呼ぶ由来だそうです。

                                 私 大きな勘違いでした(゜д゜;)



さて 今日のお宿はだいぶ北の方なので そろそろ移動です。

18時 お食事とお宿でお世話になる貴船 右源太 に到着。

いよいよ今回の旅のメインのお夕食♪♪


まずは スッポンの身のみでお鍋 ⇒ そこに猪肉を入れます。

猪は 小さい頃に丸焼きの光景を台湾で見てから 避けて通ってきましたが

想像していたより アッサリでした。どうやら スッポンのコラーゲンに包まれて

お味がまろやかになるそうです。 お料理詳細はホームページ で^^*





お食事あと 流れでHさんの秘密基地の見学に行きました。
ご本人の希望により一切公開不可なこと とっても残念です!!!


そして 今度はM社長のお宅で2次会です。

何度かお邪魔していますが 毎回突然の訪問にもかかわらず 

快く受け入れてくださる奥様はとても素敵な方です。
年末から続いている暴飲暴食で もう飲みたくない!と思っても 

やっぱり沢山飲んでしまう私です。

そして おつまみも美味しいから やっぱり食べてしますσ(^_^;)

ココではダーツで遊んでいたのですが お食事からご一緒している

某メジャーリーガーの方と勝負!!なんと 勝ったのら('-^*)/ ちょぴっと嬉しい♪

罰ゲームは泡盛イッキですが 勝っても【勝利の美酒】と称し飲むので 結局何杯も飲んでしまう。


宿に帰って4時半まで女の子飲みです。





翌朝9時 未だ皆起きないので 独り朝湯豆腐 & 露天風呂でのんびり。

ロフト付きで 割りと現代風ですが 気持ちの良いお宿でした。


2人早めに帰るので 今日は他の女の子2人でお出かけなり。

貴船神社で うしの刻参りの所を見たかったのですが 猛烈に反対され鞍馬寺 まわりをすることに。

山一つ分あるので 軽く登山です。とりあえず 行ける所まではケーブルで・・・・。




更に歩いて登って行くと 本殿金堂に着きます。両サイドにあるのは なんと トラ。


ココは 少し変わっています。
ケーブルの中のアナウンスには 「宇宙のエネルギー」という単語が何度か出てくるし

少し前までは 「UFO」が落ちた場所 という看板まであったそう。

本堂の地下には 小さな壷が沢山並び 中には「清められた」髪の毛が入っています。

全体的に とても変わったお寺なイメージ。どうやらココはゼロ磁場に近い状態だそうです。

だからかな???


今日の昼食は わらじやさん で うなぎ雑炊です。

最初のお皿に付いていたのは なんと 寒桜^^*

うなぎの雑炊 初めて食べましたが お茶漬けの比ではないくらい美味しい♪

お酒が大量に入っているらしく 弱い方は 顔が赤くなるそうです。


横にある甘味処では またHさんは抹茶パフェを頼んでいました。

ちなみに 私は くずきりとお抹茶です。



それにしても 間違いなくココは京都です。大阪ではありません。
今回の旅 寝ている時間とお風呂入っている時間以外は 

ずっと食べていた。もしくは 食べるために移動していた(→o←)ゞ

まさしく京都食い倒れツアーです。


帰りの新幹線でのお友達からのメール。

「2日間にわたる H式ブロイラー養成塾体験ツアーはいかがでしたか?

促成栽培間違いナシ!効果的なお肉の増量をお約束します」

って この感性は とっても素敵だけど やっぱりどう考えても食べすぎ~~(°Д°;≡°Д°;)

スッポンにイノシシにうなぎと まちゃめちゃ元気になった気はするけれど^^v



しばらく減量しなくては!とも思いつつ 帰ってから串揚げ20本も食べて 


私の年末年始 体重増加の日々は終了しました。
いえ 終了させるつもりです:*:・( ̄∀ ̄)・:*: