\春が来ますね🌸コレ買いました/
\乾燥肌の私は棉が一番かゆくならないです指差し








こんにちは!



先日、11回目の入籍記念日がありました。



その日は子供たちと雪山に出かけて
雪遊びを楽しみました。



温泉に入り、早めの夕飯を食べ
帰路についた頃にLINEが届きました。



私の父方の祖母が亡くなった、と。



1週間前くらいに新しい施設に入れたよーと
連絡をもらっていて安心したのも束の間で
翌日には脳出血で倒れて、
病院へ運ばれていました。



病院はいまだに規制が強く、
面会は子供までで15分と制限がありました。



孫は行きたくても会いに行けませんでした。



倒れてからなんとか持ちこたえて
2日後に反対側の脳出血で吐血したようですが
またなんとか落ち着いて
さらに2日後、呼吸がゆっくりになっていき
静かに亡くなったそうです。



痛くないように薬を調整してくれてたようで
最後がつらくなくて良かったと思いました。



一緒に住んでいた時期もあったし
一番可愛がってもらえたので
もう優しい話し声が
聞けないのは悲しいです。



もともとC型肝炎待ちで高血圧だったので
薬を飲んでいてここ10年くらいは
認知症が発覚して飲み忘れたり、
何度も同じ話をしたり、
ばーちゃんちに顔出しに行くと
冷蔵庫にはヨーグルトの山、
ゴミは曜日がわからず出していなくて
キッチンも燃えた跡が何ヶ所もありました。



訃報を聞いてかけつけた時
会えたおばあちゃんはほっそりしていて
昔のふっからした姿ではありませんでした。



まるっこいおばーちゃん、
ぽたぽたやきのキャラクターのような
感じでした。



倒れたと聞いて心の準備はできていましたが
実際に見ても眠っているようにしか見えず
涙は出て来ませんでした。



帰宅して夫と話していて
私が次女育休中で長女が3歳くらいの時に
いとこが遊びに来ていて庭で遊んでいたのに
行方不明になったことがあったんです。



近所を探してもいなくて
警察に保護されていないか連絡したり
近くの公園を探しに行ったけれどいなくて
その頃次女が生まれたばかりで
なかなか身動きが取れなかったので
夫にも仕事から帰って来てもらい捜索。



2時間くらいたって
自宅の電話がなりました。



ドキドキして出ると
おばあちゃんからの電話で
いとこと2人で遊びに来ているよーと連絡が!



その当時はまだ認知症を
発症していなかったので
私の自宅に電話をくれたのです。



長女といとこは1キロ先の公園に
行ったけれど飽きてしまい
おばあちゃんちに行くことにしたみたいで
3歳でよく道を覚えていたなと
びっくりしました。



一緒に歩いて行ったことは
ありませんでしたし
自宅から1.5キロくらい離れています。



そんなことがあったね、と
話した時にようやく涙が出ました。




ひ孫までお世話になったんだなー、と。




私の子供まで可愛がってくれた、
おばーちゃん。



淡々と進んでいくお悔やみでは
泣くことができませんでした。



あまりにも父が放心状態、
母はマイペース天然なので
サポートしなくちゃという思いが
強かったからです。



告別式が終わり帰宅して
ビールを2本飲んで子供たちが
寝静まった頃、
いろいろと振り返りました。



亡くなったけれど
なんとなく体にいる気がしていた
おばーちゃんの気配が火葬後には
すっかりなくなっていました。



最後はボケてしまっていたから
ちゃんとお空に行けたかなと心配になり
涙が止まりませんでした。



倒れたよと聞いた時に
会いに行くこともできなくて
悲しい、悔しい、、



最後に会ったのは秋ごろで
三女はわからなくても長女と次女のことは
覚えてくれていました。




先に亡くなったおじーちゃんと
今は会えたかな?
見守ってくれるかな?




今年に入ってから悲しいことばかり。



夫がポジティブなので
それにつられて私も考え方を
変える努力をしてるのですが、
こう色々続くとメンタル削られますね。




休み明けにはこの人とは
もう一緒に仕事したくない!と
思っていた人との仕事が待っていました。






そしてまた私は体調を崩していて、、
月1ペース本当やめてもらいたいです。



長女も共倒れ中でしたが
子供は回復がなんて早いんでしょうか、、
また虫垂炎か?!ってくらい私は痛くて
病院へ早めに駆け込みましたが
急性胃腸炎ということでした。



胃腸炎は何度か経験ありますが、
1番痛かったし辛かったです。



調べてはいませんが
腸炎ビブリオが流行っているとか?
聞きました。


皆さまもお気をつけください!









次回はちょっと義妹のベビーのお話を。
無事に生まれたけれど、、




複雑な心境をつづりたいと思います。







\夫がコレステロール高め!
      なので夫婦で飲んでます🍵/
\女性にいいらしいと聞きまして飛び出すハート