5/10に近所の産婦人科で子宮頸癌検診を受けました。

産婦人科は近所ではまだ行ったことがなくて色々口コミを見たけどだいたい口コミが2😅
悩んだけれど2番目ぐらいに近い産婦人科に決めました。

着いた病院は綺麗な雰囲気でした

当たり前だけど妊婦さんがたくさんいて

「妊婦さん、幸せそうだなぁ。私もやっぱりもう一人欲しいなぁ、いいなぁ」と考えてました。


子宮頸癌検診は2年前と下の子を妊娠した時に受けたのでだいたい2年毎に受けてる感じで、決して受けてない訳じゃなかった。

なぜ受けに行ったかというと今年の1月頭と3月に一度ずつ不正出血が2回ほどあったので(お恥ずかしいのですが普通に不正出血があったわけではなく、夫婦でいたしたあとにありました(^^;)

あとなぜか5/10あたりから足がなぜか動かしたくてたまらない衝動にかられて足がバタバタしたくてたまらないというか不思議な感覚でいてもたってもいられずにもうその勢いでビューンと産婦人科に行きました。

その後産婦人科では予約したのに1時間以上も待たされ、なぜか緊張しまくってトイレに度々行きながら待っていた私も最後は疲れて緊張も和らいでました(笑)

そして、順番がやっときて
診察、優しそうなおじさん先生と少しお話し
「えっと〜…ちょっとお話ししづらいんですが、夜の後に出血がありまして、、気になったんですよね。二人目出産のときにポリープがあると言われたりして出血もたまにあったのでそれかもなぁとは思うんですが」
とお話しをして
「じゃあ、内診してみましょう」
と。私は内診はあまり痛くないほうなのでやはりあまり痛く感じませんでした。
内診をすると
「あ〜ちょっとびらんがあるねーでもポリープは無いよ。出産のときに取れたのかもね」
私「びらんですか?ポリープ無いんですね。へぇ。」
内診後
「びらんがあってね、そこが出血をしやすいんだよね。これぐらいの年齢の女性ではよくあることでびらんがあるからと言って悪いってことは何も無くて、ただたまぁに癌とかが悪さをしてびらんがある場合もあるから一応子宮頸癌検査しときますね」
とのこと
その後は
3人めを少し考えているけど、切迫早産体質なので切迫早産になりにくくなる処置はあるか、や
子宮頸癌検診は2年に一度でいいんですよねーとか
先生は奥さんに毎年子宮頸癌検診を誕生日月にしたら忘れないと伝えてるお話しなどを聞いて「素敵なお話ですねー」なんてたわいもないお話をして帰りました。
ド緊張してたのが開放されて、帰りにパン屋さんでフルーツの乗ったパンを買い、夜はみんなでデザートにしました。
「下手なケーキ屋さんより美味しー😍」
とモリモリ食べてあまりにボリュームありすぎて残すくらいでした(^^)