ノニウォーター③ | hand made soap muget

hand made soap muget

神奈川 手作り石けん教室 muget ( ミュゲ )
JR東海道線、JR湘南新宿ライン
辻堂駅 徒歩15分

天然由来の成分で作る、
安心して毎日使うことが出来る手作り石けん。
お肌に刺激を与えず優しく洗い上げます。
手作りの温もりや暖かさを生活にとりいれてみませんか? 

ノニウォーターを使って石けん作りあひる

さて、余談なんですけど
石けんを作る上で水分って、意外と重要な素材の一つだと思うんですねきらきら!!

実際、分量を見ても。。。
かなりの割合を占めますエルモ

そう考えると、水と言えど素材の一つとしていろいろ試してみるのも良いかと思いますねしゃきーん

普段は精製水を使用すると思うのですが
比較的チャレンジしやすいのは
芳香蒸留水・フレグランスウォーターバラ
こちらは、よくお店などで見かけますね音符

あと、ハーブティーなども身近にあるので、試しやすいですね四つ葉

あとは、私が愛用している、温泉水汗
そして、今回チャレンジしたLLiオイルの副産物、チンキ水溶性水アオキラ

まだまだ沢山ありますきゃー

いろいろな種類があるので、気になるものを試してみてはいかがでしょうか??

ただ、注意点としては、苛性ソーダと合わせるので化学反応がそれぞれの水分の成分によってかなり違う反応になると思いますえ゛!

アルカリ性の物と混ぜるので、酸性の水溶液やアルコールが含まれている水溶液は、急激に温度が上がりますので、しっかりと安全を確保したうえで作ることをお勧めいたします泣


そんなこんなで、ノニウォーターで作った石けんシャボン玉
デザインは控えめに、素地を残してみましたハート



{87FAF8E8-99BC-4F60-89CB-E3AE08C28C29:01}



ほんのり桃色で可愛いラブ

使用感も楽しみですおんぷ

今度は、どんなお水を使おうかなじゅる・・
楽しみです好




・AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
・社団法人アロマハンドトリートメント協会 アロマハンドトリートメント
・一般社団法人ハンドメイド石けん協会 HSA認定ハンドメイド石けんマイスター
・クレイマイスター
・サードメディスンプロジェクト1期修了

mugetハンドメイド石けん教室のご案内

場所 最寄駅 
JR東海道線、JR湘南新宿ライン
辻堂駅 徒歩15分
小田急江ノ島線
藤沢駅からバス10分 徒歩5分

湘南ハンドメイド石けん教室
藤沢 辻堂