今日は弾き合わせ会をしました。


終了後にお話させていただいたこと...


この1回の発表に大きな意味は感じないと思います。




冒頭にそう
お話させていただいたのは

時の意味をお伝えできたら、と考えたからです💐
今日の発表でたくさん感じて受け取ってくれたことがあればもちろん嬉しいのですが、

楽しかったぁ、疲れた、緊張した、

それだけのお子さんもいるはずです。

そして更に、1回で上手くなったり成功はしないということです。

じゃあ今日の1回は何だったのか。

今日その1回は糧となりやがて大きなものを
生むのではないかな、と感じます。

大きなものになったときに満足感があったり充実感が生まれる人もいると思います。


だから、
その1回は何も感じなくても
実はすごく大切なもの✨


そして仮に失敗した演奏があったとしても
必ずよかったことがあると実感しています。



先日のピティナステップも指導面は
反省だらけで落ち込んだのです、
けど、帰ってきてから、がむしゃらに生徒さんの失敗の中に

頑張っていることを見つけたんです。

後日の先生方からの講評は、

私と同じように、生徒の輝きをめざとく見つけて下さり、


改善点も書いて下さっていまして。

指導でやったこと全部見抜いて下さっていました。(自分のよかったところも見出させていただきました🙏)
まだ充分でなく芽が出てないところも
あったのに、です。


その1つの輝きから全てはじまる、

といいますか。

あなたは、こういうところがいいから
ここをよくしたらやってきたことの芽が出るよがんばって、という生徒のためのメッセージ

改めて
このような機会に感謝しております。

そして審査の先生方すごい!✨✨✨


こうやって本当にいい個性を見出したとき
本当の改善点も出てくるものなのですね。
学びました。


この経験をもとに
来週レッスンも皆の演奏のいいところを
みんなと考えていきますおねがい


🌸🌸🌸




新規入会のお問い合わせは

こちらから↓↓↓

友だち追加

1対1トークなので安心してお話できます。




インスタグラムはこちら💕

https://instagram.com/riepianoschool?igshid=YmMyMTA2M2Y=


ホームページからもお問い合わせ受付ております。