真鍮看板の簡単なつくりかた


お教えしちゃいますシャンパン

よくあるピアノ教室の真鍮の看板、
とても憧れていたんです。

しかしながら
コストをかけるほど、うちは目立つ場所に
ないので、迷っていたのです付けまつげ

でも、目に止まってもらえないのは存在しないのと一緒。。

コストをかけず手作りスイッチが
入ってしまいましたびっくりマーク

真鍮こそ、ホームセンターで購入したものの

あとは全部100円ショップのもので
代用できてしまいます💗

私はのこぎりで真鍮カットしましたが
女性でしたらちょうどいいサイズを見つけるのが1番ですね😅

私の今回揃えたもの
★デザインカッター
★油性ペン

自宅のもので代用したもの
★クエン酸、塩、オキシドール
(エッチング液として)
★マスキングテープ太め

まずはデザインを決めて印刷したら
真鍮にマスキングテープをぐるぐるした上に紙をのりづけ飛び出すハート
もったいないと思わず少し端を重ねて巻くこと!


その後
デザインナイフで文字を彫ります。
このときちゃんと縁取りの文字にしてください🙏
その後紙のみ剥がします。



エッチング液を作ります
クエン酸4 塩1 オキシドール
オキシドールだけは適当でいいらしく仕上がりにも問題ないとのこと🧐

40℃の人肌に湯煎で温めるとはやくていいらしいけどすぐ冷めます

あと勝手にエッチングすると化学反応で液体温かくなります。


エッチング開始

ジップロックに入れてこんなことしたのですが
エッチング液くれぐれも作りすぎないで下さい。

なぜなら、
文字が腐ればいいので
これで十分です💐



後処理もお水で流せないらしく怖いので
本当にチョロッとでいいかと驚き



これなら下手に真鍮の肌が汚れませんし
マスキングテープ太めなので隙間漏れしませんびっくり

よくエッチング液がブルーハワイのように
青くなるまで漬けると聞きますが

5分で文字の肌感変わりますキラキラ



ティッシュで拭いて水洗いしたのがこれ


わんちゃんプレートは試しに白で塗ってみましたわんわん

なかなか高級感ありますおねがい


あ、実は下の土台の木もダイソーです♡


私は全体漬けを最初にしてしまい
うっすら他の部分がサビてしまったのですが
文字部分だけ漬けるとか、ビニールテープで強力にやれば防げますね😉

何とかして節約してやりたい方には
オススメです。


終了後の後かたづけは
アルミホイルを少しずつちぎって入れるみたいですよ



排水溝も痛むので、ウエスか新聞紙などで処理してゴミ箱へ


ひと通りの化学反応が終わって

ホッとしました星

少しの力でできるならいいですよね🌞

看板やプレートを作りたい方の

お役に立てたら幸いです♡

後半は取り付けに続きます〜

新規入会のお問い合わせは

こちらから↓↓↓

友だち追加

1対1トークなので安心してお話できます。




インスタグラムはこちら💕

https://instagram.com/riepianoschool?igshid=YmMyMTA2M2Y=


ホームページからもお問い合わせ受付ております。