実習を乗り切るポイント | nurse's office palette

nurse's office palette

くらしの保健室web版
彩りある幸福な生活を送るために必要なものについて書いています

  実習には明暗を分けるポイントがある

これまで看護専門学校や大学で学生さんのサポートに携わってきたからこそ、実習中の皆さんに知って欲しいポイントをお伝えしますニコニコ


実習要綱はGoogleマップと同じくらい大事❣️

実は、実習要綱を読んでいるか、読んでいないかで実習の進み方が180℃変わりますニヤリ


実習要綱って、堅苦しい言葉で

なんだかよく分からないから

一度も開く事なく実習1日目を迎えるガーン


これって、Googleマップやカーナビ、地図を

持たずに旅行しているようなものえーん


そりゃあ教員や指導者に言われて当たり前

徹夜で頑張るといった根性ものになっちゃう!


授業で使ったテキスト、課題プリントは実習の必需品❣️

実習は学校や大学で学んだことの実際を

病院や施設で経験を積んで学ぶ場


実習記録の多くは、これまで学内で一度は

書いた事がある


実習のために参考書を買わずに

テキスト📕と課題プリントファイル📄で充分


看護師や教員に相談、報告、連絡ができるかどうかが分かれ道❗️

実習に行くと、戸惑う事だってあるニコニコ

大事なのは、ま。いっかってスルーしない


看護師も教員も実習が上手くいって欲しいと

願ってる


分からない事を突っ込まれないかと心配して

消極的になったり、後回しにすると

実習評価は上がりません!


学校で学んだ事がすぐ出来るようにならないのは

看護師も教員も分かっています


もちろん、看護師も教員も観察のプロ

手を抜いてるかなんてお見通し

その事をわざわざ言ってくれる人は

ほとんどいません!


表情を変えずに何も言われないと言う事は

教えるに値しないという事


自分では手ごたえがあったのに点数が伸びないのは

もしかしたら、テキトーに終えたからかも


  ​看護師は一生、勉強

学生時代の勉強は、まだまだ序の口

就職すれば、より専門的な自己学習が必要です


サボり癖は早めに克服しておきましょう爆笑