風邪のロンリーウェイwww | Vocalist Orie Offcial blog「Orieんてーしょん!」

Vocalist Orie Offcial blog「Orieんてーしょん!」

Vocalist Orie
事務所riezon−musicによる公式ブログ。
最新情報、近況などお送り致します。

完成しました!

ネタが足りなかった部分は

ちゃんと時間を取って丁寧に撮影してきました!!ウインク

4k対応になってるから設定から4Kか高画質選んで貰えたら綺麗な画質でお楽しみ頂けます!


今回のアップ曲は…




1988年リリース

杉山清貴さんの「風のlonely way」です!

皆様ご存知ですか??

日本テレビ系列「火曜サスペンス劇場」の第6代エンディングテーマとしても使われました。

私の親がよくこの番組を見ていて歌を知り

歌番組で杉山さんが歌唱する姿を見て好きになりました。

その昔、兄とお風呂で歌番組ごっこをよくしていてw

この歌と徳永英明さん(歌は「輝きながら」だったかな?)の歌を2人でシャワーをマイクに見立てて兄が司会者なら私が歌手、

私が司会者なら兄は歌手みたいな感じで順番で

遊んでいました😂😂😂

まだ私は小さかったのでタイトルも歌手の名前も覚えられず、大人になってサビのフレーズだけ記憶に残っていて

「この曲は誰のなんて歌?」

て感じで思い立ってyoutubeで調べました。

なんとか記憶をほりおこして歌詞で検索し、

やがて答えへたどり着きました😍

そして杉山清貴さんだけでなく、

オメガトライブを知りオメガトライブ&カルロストシキさんも知ることとなりました。

今ではほぼ毎日聞いてます😏✨


実は男性の歌をフルコーラスで歌う動画のアップは今回が初めてです。

(筒美京平さんメドレーで「ロマンティックがとまらない/CCB」を歌唱したけど、フルコーラスではないから除外)

動画制作にあたり、まず目指したのは

この楽曲や杉山清貴さんのもつ魅力を

vocalist Orieがどう表現できるのか

という点です。

いつものようなフェミニンな感じではなく

私の中の男性的な雰囲気を出すよう気を配りました。

仕草や動き方、腕の動かし方。目線の位置

とにかく何度も撮り直しました。

そして80年代っぽさを出したかったのです!


チャレンジした結果…

思っていたより難しかったかも〜😆

でも、チャレンジしがいがありました!

良い感じでOrieのアレンジによる

「風のLONELY WAY」のイメージビデオになっていたら幸いです。

イメージビデオっていうとイヤらしいのを想像しちゃうのは私だけ…?😰

イヤらしいやつじゃないんで安心して御覧くださいませ笑い泣き


私は杉山清貴さんの歌声が大好きなので

杉山さんのドハマリするトーンを盛り込んだ

最高な1曲と感じる故に、その歌声や曲の雰囲気、

世界観をとにかくぶち壊さないように作りました。

本来女性のソプラノが歌う場合はキーはあと1度上げたほうが歌いやすいと思うけど、世界観を壊さない為にも私はあえての今回のキー設定。

すごい悩んだけどソプラノボイスでサビを

「ロンリーウェイ〜♬」言われても…凝視

と思いました。

キーは上げすぎず下げすぎない。(旗揚げゲームみたいw)

これは鉄則。

特に私のような声質は気をつけないと

サビでキャピキャピのアニメの主題歌になってしまう恐れあり!

今回の場合に置いては女性の甘さは要らないのだ。

あくまでも男性的な甘辛でいきたいところ。

男性の歌のアレンジは慎重にしなければならない。

しかしながら

もし、今回の演奏、映像を杉山清貴さんのファンの方々の気分を害してしまったら申し訳ないです。


個人的には

Orie歌曲集の中のイチオシ!…という位置づけではなく

「超イイね」「イイね」「イイ」

の3段階なら、

「イイね」か「イイ」の中に入るのかな

とか思いまーす♬



それと、

撮影は細かく数日かけて撮ったけど

最後に撮った日は風邪を引いていて

暑さと格闘しながらの撮影だったから

「風邪のLONELY WAY」

になりました😂

↑これが言いたかったw