さてさて2日目は朝から有馬温泉の外湯へGODASH!

有馬温泉って道後温泉・白浜温泉と並んで
日本三古泉のひとつ温泉って言われるんですよね~得意げ


朝8時半から『金の湯』
既に人がいっぱいえっ

金の湯にある金泉は鉄分とナトリウム塩化物を含む強塩泉。
お湯の色が赤茶色温泉
何でそんな色をしてるかって、鉄分が空気にふれて酸化した為だって。
神経痛、疲労回復、冷え性、慢性婦人病、なんかに良いらしいよ。
お肌もツルツルになるしねグッド!


有馬温泉


金の湯は外に足湯もあるんですあし温泉
ここはタダチョキ

ちなみに有馬には『銀の湯』もあります。
銀泉は無色透明の炭酸泉とラジウム泉。
効用は療養に向く湯らしく、胃腸や疲労回復に良いらしい。
でも今回は行きませんでしたあせる


温泉でゆっくりした後は、京都にGO車
でも、かなり渋滞ガーン
で、急きょ予定変更ひらめき電球
滋賀県の長浜に行って来ました~音譜

黒壁スクエアの辺りをウロウロしたんですが、
凄い人!!
NHKの「功名の辻」の影響もあって観光客がいっぱい。

まずは腹ごしらえナイフとフォーク

狙いは『近江牛』
『みそ乃』で近江牛の焼き肉定食や牛鍋定食を頂きましたチョキ


近江牛1

近江牛2
石焼なんですよぉ~音譜

近江牛3




続いて食後のデザート。
『なべかま本舗』のお饅頭


饅頭



私はまたまた一人『石ころ館』へ走る人
ヒーリングストーンが色々置いてあって宝石赤宝石ブルー宝石緑
見ているだけでも癒しパワーアップ


色々フラフラしてまたまた発見ひらめき電球
『近江牛まん』
食べ過ぎや~


近江牛まん



ちょっと寄り道が長くてツエーゲンの練習試合に間に合わずしょぼん

途中、高速のパーキングで
私を誘惑するPOPが…。
『モンブランソフト』ラブラブ
栗やマロンの言葉に弱い私…思わず買って食べちゃいましたソフトクリーム


マロンソフト
めっちゃ幸せ~ラブラブ


この時期、ほんとマジヤバ状態ですあせるあせるあせる
どこの店に行っても栗系の食べ物満載キラキラ
かなり体重アップアップアップですガーン


栗土産
私の衝動買い・・・誰か助けて~!!
でも神戸マロンは激うまでしたグッド!