こんにちは。

落ちこぼれ母ちゃん、おきざりすです。

3歳娘と1歳息子の母ちゃんです。

4月から育休あけて時短で仕事復帰しました。





最近はやらなくても良いことを
やってしまい残業…
コミュニケーションの大切さ
連絡の大切さに気づきました




報告、連絡、相談
意識して行こう!




私の想いを伝える




MLC5日目の続きです。

後半は
古賀静華先生の
聞き手の心をつかむ、あなたの思いの伝え方




古賀先生は
ラジオ局のアナウンサーを経て
現在はスピーチコンサルタントとして
ご活躍の方です





アナウンサー
憧れの職業ですよね!
私もなりたかったなー
というか、ラジオのパーソナリティ
やってみたーい!!





今回の講座では
伝えるために必要な
思考の整理方法を中心に学びました





大切なことは
聞き手視点、相手目線になる事
想いを言語化する事
構成の組み立て方




言語化は
テーマを決めて
なぜ?→それで?→本当に?→どうやって?
をそれぞれ書き出しました





話し方の構成は
PREP+a
結論→理由→具体例→結論→アクション




結論から話すと
伝わりやすいのですね〜




最後は
自分の自己紹介を自撮り
そして自分で見て振り返り




自分の話している姿
見るのも聞くのも
嫌でしたね…
声が好きじゃない





何事も練習が必要!
振り返りが必要!
自分の声、好きになりたいです





仕事のことで
上司に伝えたいことがあるので
この講座をもとに
伝えてみようかなと思います




先日の伊豆はるかさんのコンサルで
伝え方のお願いの仕方の極意
学びました!





お願い三点セット♫
1感情を伝えて
2こうして欲しい
3そしたらこうなる!





そして
可愛く?
女優気取りで!



成功するかなー?
やってみるしかない!





古賀静華先生のブログはこちら↓








MLC主催の伊豆はるかさんのブログはこちら↓