通称 蛇窪神社
  正式名称 天祖神社


初めてお参りさせていただきました。

中延駅から歩いて10分位
(いつもGoogle Mapに助けられデレデレ)


やってきました気づき




   曇り空で冷える午後



〈手水舎〉
手水で清めます。






彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡

順番がわからないけど、まず
鳥居をくぐってすぐ左手の
稲荷大神をお参りしました。

〈願掛け水掛宝珠〉

〈法密稲荷社〉
・700年前の雨乞い断食祈願が
 成就した証を表して
 111本の提灯を点灯。


〈土搗石〉



彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡
 

〈社殿〉
   主祭神 天照大神 

おごそかな気持ちです合格
  


彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡

そして
社殿の右奥へと続きます。。


〈撫で白蛇〉
・白蛇様の夫婦で、大きい方が女性。
 脱皮する蛇のように再生・気力の
 復活・開運を願います。


〈蛇窪龍神社〉
・この地で1000年以上の歴史が
 あると伝わる蛇窪の守護神。
 7匹の白蛇と全長8mの白蛇は
 神様の使いである白蛇が
 8匹目で白蛇になるという
 言い伝えを表している。


〈白蛇辨財天社/夢巳橋〉


〈辨天地/白龍の滝/龍神の玉〉

・白蛇は白龍になって滝を上る
 といわれている。
 龍神様の守る「龍神の玉」を
 白蛇清水が清めている。


〈銭回し・銭洗所〉
銭洗いは次回にとっておきます。
お札・銭を洗った後に拭く
ハンカチ等忘れないようしよう。。




彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡


その場所から戻って 
社殿の左側にまわると。。

〈福活岩・親子岩〉〈愚痴壺〉
・福活岩・親子岩は
 悪運・悪縁・病気など、
 不要なエネルギーを
 取り払うそうです。




霊感はないと思ってますが、
神聖なパワーに圧倒され 、始終
身の引き締まる思いでした。
(寒いからだけじゃないと思いたい滝汗)





御鎮座七百年記念の御朱印を
いただきたくて、初めて
御朱印帳をいただきましたアップ



とても清らかな気持ちですキラキラキラキラ