10代の頃からずっと
「長生きしたくない」と思ってた理由が

子供の頃に二重じゃない左眼に対して
母の言った何気ない言葉のせいかも…

ということに
私はひょんなことから気づき…

二重じゃないことで
外見を否定されたと感じ
そんな自分は価値がない、と
心の傷になってしまったのです🥲
 
そして無意識に「見た目」にこだわるようになり

「見た目が醜くなるから長生きしたくない」
という思考になってしまったのです😭
 
もちろん
「長生きしたくない」理由は
それだけではないと思いますが
私は長年の疑問に少し答えが見えてきた気がしました🥺
 
そして
「一重でもいいんだよ
ありのままの自分で大丈夫」

と自分自身に声を掛けてあげると
心がほっとしたのを感じました✨
 
こうやって
自分では「大したことじゃない」と押し込め
自覚のないままについてきた心の傷に気づき

ひとつずつ癒してゆくことによって

本来の「天真爛漫な自分」に出会える日がくるのかな、と思えるようになってきました✨
 
こんな風にいろんな気づきを経て
ようやく
「とことん自分に優しく」
という境地に達することができたのです🥰