先日、1歳4ヶ月の娘と、4歳6ヶ月の息子を含め4人で遅めの夏休みとして2022年9月のシルバーウィークにマレーシアに行ってきましたニコニコ


まだまだコロナ禍で平常通りとはいかない旅行でしたが、家族四人楽しむことができ、無事に帰国することができましたやしの木


入国規制がある国が多い中、マレーシアは入国しやすく、かつ時差も1時間なのでとてもオススメな国です!

ワクチンの接種は不要で入国審査等もとてもスムーズでした。

事前に記入するものなども特になく、入国書類もない国なので、とても楽です〜


旅行で持って行ってよかったもの、持ってくればよかったと思ったものなど含め旅の記録を何回かに分けて書いておこうと思いますラブラブ




今回のスケジュールは9日間のスケジュールで、8泊してきました〜

簡単にスケジュール↓


1日目 成田→クアラルンプール空港にて宿泊

2日目 クアラルンプール→ペナン(3泊)

3日目〜5日目 シャングリラゴールデンサンズペナンでひたすらプール遊び

5日目 ペナン→クアラルンプール空港→市内へ

6日目 ベルジャヤタイムズスクエアでお買い物

7日目 帰国前のPCR検査、マレーシアの友人とディナー

8日目 Wクアラルンプールでステイケーション→クアラルンプール空港ホテルに前泊

9日目 クアラルンプール→成田



今回の旅の目的は、息子に広い世界を感じてもらうこと。

海外で、いろんな言葉や文化、人種など実際に触れ合って成長できればなぁと思い、計画しましたおねがい

実際、視野が広がったかは謎ですが、きっと4歳の今の記憶は大人になっても残ってくれるはずと思っています飛び出すハート




さて、1日目、私たちはANAで成田からの✈️に乗りました。

成田空港はまだ閑散としており、閉まっているレストランも多かったですアセアセ


飛行機は17:30出発だったので、成田のキッズスペースでたくさん遊んで、機内で疲れて寝てもらおうという作戦でいきました!




キッズスペースがあるだけで、子どもってなんであんなに遊ぶんでしょう…助かる笑い泣き笑い泣き


機材変更のため、1時間出発時間が遅くなったこともあり、かなり遊びました立ち上がる



そして、飛行機に搭乗します!

私たちは機内持ち込みできるベビーカーを購入して持って行ったのですが、これがめちゃくちゃ大正解。このあともベビーカー持って行って本当に良かった〜というエピソードが何個もあります。笑





サイベックスのリベル、めっちゃ役立ちました!

成田にいくまでの電車も寝てくれてました↑


サイベックス

こちら、楽天スーパーセールのときに購入したのですが、ポイント等比較しまくり、こちらの1番ポイントがつくお店で購入したのですが実質19000円以下になりましたポーン




あと、良かったのが100円ぐらいのIKEAのレジャーシート素材の袋!!

普段マザーズバッグにはディーンデルーカのトートを使っているのですが、旅行は荷物が増えたりしがちなので、IKEAのトートがあればマザーズバッグ、お兄ちゃんのリュック、自分のショルダーなど全部まとめて入れることができて機内にいくときに重宝しました目がハート


あとはプールなどでも濡れてOKなので、ガンガン使いまくりました!


これはサイズ違い帰国したら絶対買おうと思いました花



機内では手作りのお出かけファイルが役立ちました〜!

ファイルの中身は、シールたくさん、ホワイトボード、マーカー、色鉛筆、ルーズリーフなど。


娘はシールが大好きで、黙々と静かにシール貼りをするのが好きなので、シールにかなり助けられました立ち上がるラブラブ




A5のリングファイルに色々入れてますスター

機内ではお兄ちゃんはひたすらレゴの映画をみて、娘はひたすらシール。


途中、9時半ごろ娘が眠り、朝まで寝るかな〜と思っていたら機内サービスで電気がついて起きてしまいました💦

お兄ちゃんは11時ぐらいまで映画をみて粘っていましたが、限界がきて就寝。





クアラルンプールの空港に着くと遅延もあり日本時間の夜中1時すぎだったのでみんなフラフラしながら降りて行きます絶望



うちも最後に降り、そのまま入国審査、空港ホテルへ。

入国審査はどれくらいいるの?とか、なにするの?とか簡単な質問だけで、とてもスムーズに入国!

ホテルは空港の隣のサマサマホテルをとっていました。

サマサマホテルは五つ星らしく、マレーシアにしてはかなり高いびっくりけど皆親切でかなり良かったです♪




アメニティもちゃんとあったし、空港までバギーで乗せて行ってくれるのでとても楽でした〜❗️


空港で泊まる場合はかなりおススメです飛び出すハート