ICL事前検査に行ってきました!


手術日の約一ヶ月前に詳しく視力を測ったり、色々な検査をします。

34時間かかると伺っていたのですが、一時保育がいっぱいで娘を預けられなく、この日も娘と伺いました。(前回の診察の際、先生にお聞きして、手術当日以外はベビーカーOKと確認済み)




視力にはじまり、目の幅や効き目、大きさ、ありとあらゆる検査をし、血液検査や尿検査、心電図まであってビックリしました。笑


心電図とレントゲン撮影の際だけ、ベビーカーで1人で待っててもらうことになったのですが(目の届く範囲です)娘はお利口にじーっと見つめて待ってました。



途中、視力検査の際のメガネ(片側ずつ入れ替えていくやつ)をかけたママの顔が怖かったようで、ぎゃーー!と泣かれましたが、それ以外はずっとご機嫌で過ごし、代わる代わるいろんな人がベビーカーを覗き込み、話しかけてくださったり、手を振られ、とってもご機嫌な娘でした。



最終的に視力はギリギリまであげてもらい、右2.01.5と瞳孔が開いた状態で両目2.0まで見えるレンズを作ることになりました。



瞳孔が開いた状態が、私的には結構キツくて、もう眩しくて眩しくて

13時に受付をし、17時頃終わったのですが、帰り道の車のライトが眩しすぎて、なんだかクラクラしてしまったので、娘もいるしとタクシーで帰宅しました。

帰り道の六本木のイルミネーションが5倍ぐらいキラキラに見えました。笑


眩しさ防止のため、帽子を持ってきていたのですが(シャレじゃない)冬で日が暮れるのが早かったので、何の意味もありませんでした。笑



帰宅してから、主人に矯正視力いくつにしてもらったか聞かれ、そういえば聞かれることもなく2.01.5だったという話をすると、結構見えすぎな気がするけどそれで本当に良い?と聞かれ、自信がなくなり、、、笑



結果、2日連続で山王病院に行きました!!





レンズは術後も入れ替えられるものの、手術で目の負担はあるし、心から納得して手術を受けたい思いがあり、翌朝病院にお電話しました。


見え方について、再度相談したいと伝えたところ、今日予約外できてもらって大丈夫とのことでしたので、早速受診しました!




予約外でしたので、かなり待たされることを覚悟していたのですが、タイミングが良かったのか、すぐ診察に呼んでいただけました。


普段コンタクトでの矯正視力が1.01.2であり、2.0の見え方になることに対して、見えすぎると頭痛などしないか不安があること、疲れ目になりやすかったりしないか不安があることをお伝えしました。


先生の解答としては、レンズを入れた後の見え方は個人差があること。(2.0に矯正しても1.21.5の可能性もあるし、1.5に矯正しても2.0みえることもある)また、過矯正にはなっていないことをお聞きし、安心しました!


主人はサピアタワーでICLを受けた為、矯正後の視力をどうするかなど相談があったようですが、山王病院では特に矯正後の視力についてどのぐらいにするかの相談はなかったので、不安になったのかもしれません。

(逆に、聞かれるまでもなくみなさん2.0まで視力あげられるようでした)


1.0以上はないと支障があるので、過矯正ではない範囲で視力あげてもらうことにしました。



あとは手術当日です!ドキドキ。